

どうしても弾きたい!~今がいちばん若い!~

今日は教える方ではなくて自分のピアノレッスンのお話

教える立場となっている今でも、ピアノレッスンに通っています。
自分自身、まだまだ上手になりたいし、生徒さんに教えるための勉強としても自分が学び続けることは大切。


師匠はとてもお優しい方ですが、レッスンは厳しいです。
真剣に取り組めば取り組むほど、師匠も本気で返してくださるからです。
厳しいことをおっしゃられた時には、それはもう……帰りの電車ではずど~んと(笑)
それだけにお褒めの言葉をいただいたときは天にも昇る気持ちです
とは言え、厳しさを感じない時は…それはそれで落ち込みます。
練習がきちんとできていないからだろうな…と。


昨年度から、生徒さんがぐんと増え、うかうかしていると自分の練習時間があっという間になくなっていく、そんな状態になりました。
この春からは明らかに練習量自体が減っていました。

先日、なかなか練習の進んでいかない私に師匠が優しくおっしゃいました。

 忙しいのはとてもよくわかっていますよ。
 お子さん3人いらして、生徒さんもたくさんいらして
 伴奏のお仕事もあって。
 でもだからこそ、少ない練習で何をするのか
 しっかりと目的を持ってやっていかないと……
 入門した時に比べたらとても上手になってきているけれど
 今のままではここで成長がとまってしまいますよ。


自分でも日々追われる今の生活を立て直さなければ…
と感じていたところでの師匠からのご指摘。
これはかなり響きました。客観的に見ても、そうなんだ…
これを機に、いろんな時間を削ったりやりくりしたりして、以前のように毎日2時間の練習時間を確保し、その日の練習内容を明確にして練習をするように努力しています。

いま取り組んでいるのは
バッハのパルティータ6番とシューマンのファンタジー。
シューマンのファンタジーは学生の頃からいつか弾きたいと願いつつなかなか取り組めずにいた曲です。
なぜなら、2楽章がとても難しいから…そして、長い!3楽章全部弾くと30分超えです。
でも、大好きな曲。

どうしても弾きたい!

いつか弾きたい…と思うばかりでは時間が過ぎていくばかり。
体力が必要なこういう大曲は歳を重ねれば重ねるほど弾くのが大変になっていくんじゃないか…そう思って、今回えいっと思い切りました。

今がいちばん若いしっ!

練習は大変ですけれど、燃えています
どど~んとそびえ立つ2楽章にも負けないっ!
絶対弾けるようになるぞ~!!
(ああ…さっきまで、やっぱり2楽章はどうしよう…と、うじうじしていたけれど、宣言しちゃった

明日はレッスンに行きます。
また新たな発見があるかな…とワクワクしています


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

