

経験は宝

今日はグレンツェンピアノコンクール本選でした。
低学年のお子さんはすでに年末に終えていて、今日は高学年さん3人。


なんと演奏順1番になってしまった生徒さん。
「前の人の聴かなくていいから嬉しい~」と言ってたけれど
いよいよ、という時になって急激に緊張してきた様子。
でも、大丈夫、自分を信じて元気に弾いておいで!
と、送り出しました。

 でもやっぱりトップバッターは緊張するよね…

「強弱なくなっちゃったー
と本人が言うとおり、ちょっとおとなしい演奏になっちゃったかな。
でも、音の美しさはとってもよかったよ!!
次の関東大会も頑張ろう♪


2人目はもう何回もコンクールに出ていて、金賞経験もある生徒さん。
さすが、本番前も落ち着いていてたいしたものです。
いい響きでいい歌い方でいいバランスで弾けました。
銅賞まであと1点、という惜しい点数ながら関東大会へ♪
またがんばろう!


3人目は今年初チャレンジの生徒さん。
自他ともに認める大の緊張やさん。
予選の時もかっちこち、顔面蒼白で倒れちゃうんじゃないかというくらいでした。
今日はそれほど緊張していないように見えたけれど・・・・

ステージ上で事件は起こった
・・・出だしのアウフタクトの音がわかんなくなっちゃったんだって。

「フラットだったっけ?あれ?ってわかんなくなっちゃってね、
 もうわかんなくなっちゃったからえいって弾いたら違う音だったのー。
 そしたら途中もわかんなくなっちゃってね、 またえいって弾いたら違う音だった
少し時間が経って、気持ちが落ち着いた時にこう教えてくれました。

でも演奏終わった直後に戻ってきてお母さんと私の顔見たときには涙、涙だったの…
前日にとっても上手に演奏できていたし
これまで間違えたことのないところで思いがけないミスだったからショックだよね…


でもね…
冒頭思わず弾き直しするほどのアクシデントでもめげることなく
最後まで心を込めて丁寧に弾ききった彼女はすごいと思う。
投げやりにならず、あきらめず、「大事なものを置くように丁寧に弾くんだよ」っていうアドバイス通りに
丁寧に弾いた最後の音、とってもいい音だった。

残念な結果にはなったけれど
ここまでの努力も
本番でのこの経験も
必ずこれからの彼女の力になっていくはず。

「どんな経験も宝だからね。来年また頑張ろうね!」
「うん。」
というお母さんとの会話を横で聞いて
お母さんの強くて深い愛情と
生徒さんの前を向く姿勢をひしひしと感じました。

私ももっとがんばって彼女のこれからをサポートしていこうと思います。



今回、審査員の先生方からいただいた講評や
他の教室の生徒さんたちの演奏を聴いて
私が取り組むべき課題がよく見えてきました。

春の教室発表会に向けて
その課題に取り組んでいかなければ…と思っています。
関連記事

感謝!

遅くなりましたがコンクールでは大変お世話になりありがとうございました

弾き始めから間違えまくる娘の演奏に先生も私も口から心臓が飛び出しそうでしたね(笑)

演奏後泣き出す娘にど~んと構えた母親を演じるのに必死でした

立ち直るのに少し時間がかかりましたが支えてくれたのはいつも通り変わらず接して下さった先生と一緒に参加したお友達でした

色々な経験をして子供は成長していく事でしょう

これからも一緒にドキドキしながら見守っていきたいと思います

来年もちろんまた頑張ります
これからも宜しくお願い致します

ねこさん♪

コメントありがとうございます。

本当に、心臓が飛び出しそう、その通りでした(笑)
でも最後の音が本当にきれいでほっとしました。

おっしゃる通り色々な経験で子どもは成長しますよね。
成功体験も失敗体験も全部肥やしにできるのが子ども。
その経験が豊富であればこそ、創造力や想像力、生きる力も成長するのだと思います。

素敵なお母さんのもとで
また来年も頑張ってくれますように♪

楽しみにしていますv-238
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

