

さまざまな体験で心を豊かに・・・


きのうはとても素敵なパフォーマンスを観てきました。
フラメンコダンサー、ギター、アコーディオン、ブズーキ、ヴォーカル、ピアノ。
素敵な、なんていう言葉自体が陳腐に感じてしまうほどのパフォーマンス。
ライブパラダイス

会場は私の教室の発表会会場と同じ。
ステージと客席が近く、演者の呼吸までもが感じられるほどの臨場感。
目の前で見て、感じるフラメンコ!心にまっすぐ飛び込んでくる歌!
心揺さぶられ、感動なのかなんなのかよくわからない涙がじわじわと出てきました。


こういう気持ちというのは
私がここでどんなに言葉を尽くしてこの時の様子を書いたとしても
読んでいる方に伝わることはないと思います。
やはりその場にいなければ!生で見なければ!

オーケストラでもピアノでも演劇でも映画でも
その場で生で見ることでしか得られないものがあります。
芸術でなくてもそう。
 落ち葉を踏んだ時の感触や音。
 砂場で砂を触った時の手の感触。
 一面の菜の花の黄色。
 雲の隙間から差し込む光・・・・

目で見たこと、体感したこと、心に響いたこと、
そういうものがやがて自分のものになっていく。
生でさまざまな体験をした人とそうでない人では
豊かさにきっと大きな違いが出てくるでしょう・・・・

ピアノの演奏をするときに
こうした体験からいろんなことをイメージできるとしたら
それはとても素敵なことだと思いませんか?
ただただ音を並べるだけでなく
ここはそっと頬をなでる風みたいに・・・とか
爆発するみたいに急に鳴り響くトランペットみたいに・・・とか。
それは体験した人にしかわからない。


これから伸び盛りのお子さんたちには
こういう体験をたくさんして、
いろんな感動を、心に溜めていってほしいなと思います。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

