歌のチカラ!音楽のチカラ!


今日はコーラス伴奏のお仕事、本番でした。

埼玉県西部地区合唱祭。
第40回を迎えた歴史ある合唱祭、
なんと今年の出演団体は46、総勢1000人以上の参加となったそうです。

私が伴奏するコーラスも歴史は長く、今年で33年目。
私は2010年から務めさせていただいています。
メンバーさんは私の母ぐらいの年代の方々。
いつも、なっちゃん先生~♪とかわいがっていただき
毎回楽しく、リラックスして弾いています♪



朝10時から始まり、途中1時間弱のお昼をはさんで夕方6時半まで。
次から次へステージに上がってくる数々の団体は
衣装から、選曲、パフォーマンスなどそれぞれにいろんなカラーがあり、
歌声と合わせてとても楽しませていただきました。

指定された席がステージに近かったので
今日は歌っている方々のお顔がよく見えました。
みなさん、とても楽しそう、幸せそう!
少年少女合唱団の幼稚園児さんから
ステージ上でイスに座って歌うご年配の方まで・・・
皆が、”歌う”ために集まってくる場。

歌っていいなぁ。
音楽っていいなぁ。

そんな気持ちが会場中に充満している気がして
なんだかとてもシアワセでした。

最後のホール全体での大合唱、『大地讃頌』。
800人くらいはいたかな?
大迫力でしたよ(*^_^*)


さて、明日は詩音の会の活動です。
本番を控えた生徒さんたちを集めてのリハーサル会。
今回、なんとワタクシも参加者として練習中の曲を弾きます。
いつものリハーサル会前日とは違う、
なんだかちょびっと緊張感漂う夜です。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

No title

こんにちは。
合唱っていいですよね。
ソロで歌うのとは違う迫力もあるし、歌っている方の気持ちが一つになったときのパワーって本当にすごい。
そのパワーが届いたとき、鳥肌がたって涙が出ます。

大地讃頌、懐かしいな~
これ、中3の合唱発表会のときの自由曲でした。
伴奏がすっごく難しくて半泣きしながら練習したことを覚えてます(笑)

Chikorinさん♪

> こんにちは。
コメントありがとう♪
ホント、合唱っていいです。
いつも伴奏ばかりで、昔は「私も歌いたいのに!」って思ったこともありましたが
最近は伴奏していても、やはりいいなぁって思えます♡

大地讃頌、伴奏が花形ですが難しいですものね(^_^;)
中学生で弾ける子は最近では少なくなっているのかも・・・
この合唱祭の大地讃頌伴奏は持ち回りで、数年前に弾きました。
ステージで弾いていると客席から数百人の合唱が降ってくる・・・最高でしたよ~!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪