リハーサル会で急成長を!

24日は『詩音の会』でリハーサル会を行いました。
 1、先生同士もっと学びあいたい!
 2、生徒さんたちの演奏の機会をもっと作ってあげたい!
 3、生徒さんたちに音楽を身近に感じてもらいたい!
という思いで昨年から活動している私たち。

コンクールやステップなどを控えた生徒さんたちが           
今の自分の状態を確認する大切な機会であるリハーサル会は
その活動の柱となっているものです。

ふだんお母さまや講師の私たちが伝えるあれやこれやは
するするする~っと耳を通り過ぎてしまう生徒さんたちも
リハーサル会で演奏し、同年代の友達の演奏を聴くことで、
自分自身で必ず何かを感じ取ります。
さらに講師全員からの演奏へのコメントも励みになるようです。
いつも、この会が終わった後は
アクセルをぐっと踏み込んで急成長する生徒さんたちがたくさんいます。
これこそリハーサル会の効果!狙い!ですね。
参加した皆さんが、本番で素敵な演奏を披露できますように!!


演奏が一通り終わった後は、お楽しみの先生たちコーナー♪
音楽をもっと身近に感じてもらえるようになったらいいな、と思いながら
毎回企画しています。
これまでに、リトミック体験や、ミュージックベル体験、
『お話と音楽』の鑑賞などを行ってきました。

そして今回は、ブルグミュラーについてのレクチャーコンサートでした。
この方の曲はたくさん演奏するけれど、
はたして、どこまで知っているかしら・・・・?
アラベスクってどんな模様?
バラードってどういう意味?などなど
クイズと演奏を交えながら楽しく学んでもらえたのではないかな、と思います。

そして今回のお土産は・・・・?
アドベントカレンダー外

アドベントカレンダーです。中にはいろんな形のチョコが入っています♪
アドベントカレンダー中

普通に1日からクリスマスイブまで食べてもいいけれど、
コンクールの日に最後の1個を食べられるようにしてもいいね
なんていうお話も出ましたよ♪



さて、ここからは、おまけ(笑)

今回は私も一参加者としてシューマンのファンタジー1楽章を弾きました。
12月に大切なレッスンを控えており、
その時に緊張に負けることなく自分の演奏をしたいからです。
会場のピアノのコンディションにめげそうになりましたが
ここで負けては今日弾いている意味がない!と自分に言い聞かせつつ
いま自分にできることはやったつもりです。
私にも先生方からコメントをいただいて、嬉しかったな~(^_-)-☆
自分の良いところ、改善点、いろいろいろいろ見えてきました。
私も、これからエンジンかけて再スタートです。
気合入れて、がんばるぞ~!!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪