

本番前に失敗しました…

前の記事で、
リハーサル会のこと、
そしてそこで私自身も弾いたことを書きました。

私が人前で弾く経験を継続していると
生徒さんの気持ちに共感できていいですね。
本番前の心の動き。
どういう準備をしておくべきか。
・・・そして、やってしまいやすい失敗なども・・・・


そう、この日の演奏前、私は失敗をしたのです。

前日(合唱祭の伴奏本番)からちょっと忙しくてバタバタしていました。
当日の午前中は家事をしたり家族の買い物などで外出したりで
ピアノを弾く時間はありませんでした。
おかーさんな私、これは仕方ありません。
そんなこんなで気持ちにあまり余裕がないまま、家を出る40分ほど前に
「ご飯食べる前に10分でも弾いておかないと!」と焦ってピアノに向かいました。


・・・・が。
ボロボロ・・・・弾けていたはずのところで指がすべったり
楽譜を見ているのに急に音に手がいかなくなったり。
指が動かないわけではないのです。
でもボロボロ。
がーん・・・・どうしよう・・・・
うまくいかないところを何回か弾いてみるも
弾けば弾くほどドツボにはまり・・・・
そうなればなるほど、ピアノにはそっぽを向かれます。

焦った私はFacebookに泣きつきました。
 「今のうちに厄払いしておけば本番は大丈夫です」
 「甘いもの食べて(^^)v」
力強い励ましのお言葉をいただきました。
こんな時、同じピアノ弾きさんの励ましは本当にありがたいです。

そうか、焦っていてはだめね…と、我に返り、弾くのをやめ、
ゆっくり食事をとることにしました。
温かいお味噌汁をゆっくりと味わいながら飲んで・・・・

少しずつ気持ちが落ち着いて
自分が弾くころにはすっかり
自分が今できることを精いっぱいすればいい、と思えるほどになりました。


この失敗は過去にも何度もしたことがあるのに
やっぱりまたやってしまいました。
忙しい時こそ、心の余裕を持っておかないと
全部、ぜ~んぶ、演奏に表れてしまうのですよね。


これから、コンクールに臨む生徒さんたちがいます。
ただでさえ、気持ちが焦ってしまう本番前。
当日は時間に余裕を持ってゆったりと過ごせるように、
お母さま方にご協力をお願いしようと思いました。


さて!
リハーサル会も終わったことですし、
コンクールに向けてラストスパート、がんばりましょう!

そして、コンクールに出ない人もクリスマス会がありますよ!
いい演奏ができるように、がんばりましょうね♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

こんにちは。
ちょっと心配しちゃって、読ませて頂くのが、今日になってしまいました。^^;
本番前、ありますよね〜。とにもかくにも、お元気で何よりです。(^^)

ちづよ先生♪

ちづよ先生、コメントをありがとうございます!
ネガティブなタイトルですみません(^_^;)
あああ~、大失敗~・・・とけっこう凹んでしまったものですから・・・
でも今ではすっかり元気、この日の演奏を振り返りながら練習をしています♪
本番前の過ごし方って本当に大切ですね!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

