スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会準備の最難関、選曲を始めました


クリスマス会もまだですが・・・・・
来春の発表会の準備を始めました。

発表会の準備でいちばん最初にすることは会場取り。
それは10月に無事に済んでいます♪
そして、その次はと言うと・・・?

選曲です。

うちの教室では、
生徒さんそれぞれにタイプの違う曲を数曲聴いてもらって
そこから好きな曲を選んでもらうスタイルをとっています。

なので・・・・
生徒さんの人数の数倍、曲を用意しないといけないということですね
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、どんなのが好きかなぁ・・・と
想像しながら選んでいくのは、楽しい作業であり、大変な作業でもあり・・・・
レッスン室に書棚から出した楽譜がどんどん積み上がったり散らかったりし始めたら、センセが選曲作業を進めているんだなぁ…と思ってあたたかく見守ってくださいね(笑)



ソロの選曲は手持ちの楽譜を片っ端から弾いてキラリと光る曲を探していきます。
昨年はアンテナに引っかからなかった曲が今年はピンときたりするので、以前弾いたものも再度弾いたりします。

連弾の曲は・・・残念ながら一人で音を出すのには限界が・・・
そこで、以前よく初見連弾をして遊んでいた友人にお願いして、我が家に来ていただきました。
新入りの連弾譜たちを、時間の許す限り片っ端から音にしていきます。
  おお!これは面白いね とか
  この雰囲気は○○ちゃんにピッタリだ! とか
印をつけながら・・・・どれくらい弾いたでしょう?
お昼ご飯をはさんで、7~8冊は弾いたかしら。
だいぶ、いい曲を見つけましたよ


まだまだ候補を選ぶための準備を始めた段階。
クリスマス会の準備をしながら、
自分のレッスンのための練習もしながら、
もちろん主婦業もがんばりながら(本当はしたくない(笑))
どんどん進めていきますよ~!

生徒のみなさん、お楽しみにね♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。