クリスマス会のゲームを今後に生かして

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが
昨年の、しかもクリスマス会のことを書いてもいいですか?
こういう場合は誰かに笑われたりするかしら?(笑)

12月21日(日)、教室のクリスマス会をしました。
4月の発表会と違い、こちらは気楽に楽しむ会、という趣。
演奏もありますが、自分で好きな曲を選んだり
これまでに練習してきた曲の中から選んだりして
無理なく演奏できるようにしています。

それから、ゲーム。今年のは、こちら。
チームに分かれて、音楽の記号の意味合わせです。
ちびっこの部用
クリスマス4
大きい人の部用
2014クリスマス1

最初は星はついておらず、記号を書いたツリーだけが遠くにあります。
手元にある星を持ってツリーまで行き、
星に書いてある意味に合うツリーに星をペタッと貼ってくるゲームです。
間違ったところに貼ってしまうと、センセーがいっひっひ~とやってきて、はがしてスタート地点に戻してしまいます。
けっこう燃えてくれましたね。上手に貼れて、かわいい飾りになりましたよ♪


もう一つのゲームはリズムゲーム。
3拍子と4拍子のカードをバラバラに置いてある中から
3拍子のカードだけをひとり一枚ずつ取り出し、
チームメンバーの分を横にずらっと並べます。
そして端から順に、自分の選んだカードのリズムをたたいていきます。

これが…4拍子はいいのですが、3拍子になると、
前の人から受け継ぐときに1拍ぶん間に入ってしまう子がちらほら…
私がいつも、おばけのうん、と呼んでいる幻の4拍目くんですね。

そこで、1月~2月は3拍子強化月間とします。
クリスマス会でやったのと同じことをレッスンで生徒さんと私でしようと思っています♪
しっかりと3拍子の波に乗れるようになることを目指して!


発表会の曲決めと同時進行なのでどれくらいできるかな?
今のところ…まだ…
に、2月までだから、焦らず行くぞ~!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪