”がんばる”を応援するのが大人

今週のレッスンでは、発表会に向けて小学生の選曲を進めています。

今年はどういうわけか、
この生徒さんはきっとこういう感じが好きだろう!
と思って私がファーストインプレッションで選んでいる曲が
ピッタリとはまってくれています。
弾いてあげた後に、生徒さんの目がになっているのを見ると
やった!って思いますね


♪♪♪♪♪

さて。
この1年半ほど、それまでののんびりやさんを返上して
とてもよくがんばって練習している生徒さんがいます。

以前の彼女は、曲を選ぶときに難しいか、簡単か…というところにフォーカスして比較的簡単な方を選ぶことが多かったように思います。
ですが、今は違います。

  練習をがんばる → レッスンで褒められる →
  さらに練習をがんばる → また褒められる → 
  上手になって嬉しい → もっとがんばっちゃう!・・・・・・・・・ 

この循環が出来た結果、難しいことにチャレンジする気持ちが芽生えてきていました。クリスマス会でも、そして今回の発表会でも、選んだ曲が「いちばん難しいよ」と言われてもひるむことなく、それを選択しました。


何にチャレンジするにしても、やはり自信があるにこしたことはありません。その自信をつけていくのは、親でもない、私でもない、結局は自分なのだと思います。
自分ががんばったことで得られた自信。
それはちょっと何かを失敗したからといって揺らぐものではなく、これから先の困難に向き合う力となっていくことでしょう。

子供が自信をつけていくための、”がんばり”。
ここを、大人たちは応援し、支えていかなかればいけないのだと思うこのごろです。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪