曲のイメージに思いを馳せて…


年が明けたと思ったらあっという間に節分
……もぴゅ~っと飛び越えて……
時間って本当に駆け抜けるように過ぎていきますね。

教室の方は発表会へ向けて動いていますが
今日はそちらではなくて大人のミュージックベルサークルのお話。

10年ほど前から指導しているミュージックベルサークルリベルタ。
月2回という控えめな練習回数ながら、長く長く続けているだけあって
今では簡単な曲なら数回練習すれば演奏できるほどの実力をつけています。
クラシックの名曲から童謡、ポピュラーまで様々な曲を演奏しています。

そのリベルタのステージのご案内です。
明日、2月11日(水・祝)、入間市産業文化センターで行われる
『入間市民音楽祭ミュージックパラダイス』
にて、楽器体験コーナーとステージ演奏を担当いたします。


楽器体験は 12:00~13:40までロビーにて。
『ふるさと』 『キラキラぼし』の演奏を体験できます。
楽譜は使いませんので音楽未経験でも大丈夫!

演奏は14:00~ホールにて。
リベルタはプログラム3番、14:45ごろからの予定です。
演奏曲は
 ハレルヤ
 Let It Go
 赤とんぼ
 花は咲く
 ラデツキー行進曲
以上の5曲です♪


♪♪♪♪♪♪♪

最後の練習となった昨日、
ちょっとしたミスをしては「しまった~」という顔をするリンガーさんたち(笑) こらこら、顔に出してはいけませんよ、と言いつつ。

やっぱりステージでは緊張してしまいますよね。
ともすると、間違えないように、ミスのないように…ということにばかり心をとらわれてしまいがちになります。
でもそれではもったいない。
曲のイメージ、曲の持つ力、そういったものに思いを馳せて、演奏することを楽しんでもらいたいですね。
それが少しでも出来たとき、きっと、音楽との一体感を感じることができて、なんとも言えない感動を知ることができると思います。

私も1日、楽しんできます♪
曲紹介の内容を考えなくては…


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪