一生懸命に書いた楽譜での演奏!


先日のレッスンにて。
かばんから見慣れない画用紙を取り出した小学生の生徒さん。

開いてみると、なんとそれは手書きの楽譜♪

もうすぐ学校の授業参観で、得意なことを発表するのだそうです。
音楽が得意な子たちがチームを作って
『ドキドキドン!一年生』の替え歌、『ドキドキドン!三年生』を歌うのだとか。
そのピアノを弾くことになったこの生徒さん。
右手のメロディーだけではなくて伴奏もつけたくて
お母さまと一緒にYouTubeなどを参考にしながら
伴奏も含めた楽譜を全部自分で書いてきたのです!


りんか楽譜

セオリーのお勉強で、音符を書くことはしていますが
何から何まで全部書く、ということはレッスンでしたことがありませんでしたので
とてもびっくりしました!

自分で書いた楽譜を見ながら嬉しそうに演奏してくれる生徒さん。
横で聴いていてなんだかとても温かい気持ちになりました♪
ちょっとしたミスを少しだけ直したら、もう大丈夫!
授業参観ではのびのびと楽しく演奏してくれたらいいな♪




自分が知っていること、できそうなことに
こうしてチャレンジしてみるというのはいいことですね(^_-)-☆

いざとなったら、楽譜は書けるんだよ~ということを知っているだけで
「楽譜売ってないから弾けないや…」ってすぐにあきらめずに
「ちょっと書いてみようかな?」って思える。
それだけでぐんと世界が広がりますね♪


Rちゃん、がんばってね♪

(先生も、発表会用の楽譜書き、がんばらなくっちゃ(^_^;))




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪