スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロンコンサートでした♪


毎年1~3月にかけては大忙しです。
発表会の選曲・準備に始まり、
青色申告・確定申告の書類作り、
新年度レッスンスケジュールの調整、などなど。
・・・・あ、以上、ブログ放置の言い訳です


8日(日)の午前中はサロンコンサートで演奏をしてきました。
新高円寺にあるSKホール。
天井が高くて響きのいい、こじんまりとしたサロンです。

4月の発表会での講師演奏の試演ということで
シューマンのファンタジーから2楽章を弾きました。

エネルギッシュでありつつ、シューマンらしいあたたかさもあり・・・
そのあたりの表現にまだまだ課題が残りますが
今できることはしっかり弾けたのではないかと思います。
演奏をとても楽しむことができました♪

自分も生徒の立場にあり、このように演奏もしていると
本番前の生徒さんの気持ちや
練習をがんばっているのになかなか成果が出ない時のいらだちなど
生徒さんの気持ちに共感することができてとてもいいな、と思っています。
本番でいい演奏をしたいと思えば思うほど、プレッシャーがかかり練習が大変になり…

でも、そこを乗り越えてステージで弾いたとき
なんとも言えない気持ちよさを感じられて
次またがんばろう!と思えることも多々あるのです。
そういう気持ちも生徒さんにはたくさん味わってもらいたい。

だから、発表会は毎年しっかりと行っているのです♪
今も生徒さんたちは発表会に向けて頑張っています。
う~ん、ちょっとスランプ気味だったり
私にお尻を叩かれている生徒がいたり
いろいろですが(^_^;)

ステージで演奏した時の達成感をしっかり感じてもらえるように
発表会までのレッスンでサポートしていきます(^_-)-☆





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。