

ステップ選曲会


8日(日)は午前中が高円寺でのサロンコンサートでした。
いつもなら余韻に浸りながらちょっとランチでもして…という感じですが
今回はそんな時間はなく
ぴゅ~~~~んと地元入間市まで戻ってきました。


午後からは飯能ステップの企画、『お話と音楽~おくむさしのてんぐ~』の合同の選曲会があったのです。
生徒さんのお一人がこの企画に参加するので、指導者である私も曲の候補をいくつか持って行きました。

お話と音楽、という企画は、詩音の会でも一度取り組んだことがあります。
いつもなら特に何かを感じることもなく流れていってしまう曲が
言葉や絵に合わせてみると急に輝くような魅力を発することに驚きワクワクしたものでした。


参加の皆さんや指導者が持ち寄った候補の曲を
実際にお話に合わせてあれこれ聴いてみたり
感想を言ったりしながら選んでいく作業。
大人の参加者の方が持ってきてくださった曲では
知らなかった曲もいくつかあって、とても新鮮でした!

大人が、これがいいな~と思うものと子供が選ぶものが違ったり、
曲によって挿入する場所を変えてみるとより生き生きしたり、
曲の全く違ったイメージが引き出されたり。


本当に音楽って生き物だなぁ…と感じました。


なかなかいい雰囲気になりそうで、今からワクワクしています。
聴いてくださる方にもなじみの曲がいくつかあると思います。
その曲のまったく違ったイメージに驚いてくださるかしら~!

飯能ステップ、お話と音楽『おくむさしのてんぐ』、心が温かくなるいいお話です。
どうぞ、おたのしみに




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

