

人と関わる仕事の幸せをかみしめて…

4月に控えた発表会。
この時期の私は
 パソコンに向かっているか、
 ピアノを弾いているか、
 家事をしているか、
 座ったまま変な姿勢で寝落ちしているか
という感じで日々を過ごしています(笑)

大変忙しいと言えば忙しいのですが
向かうものがあって動いていることなので楽しい時間でもあるんですね

もう少し若いころは
  ・・・・ああああ・・・・若いころは・・・・若いころは・・・・時間って残酷
ちょっと無理をしても一晩寝ればスッキリしていたのですが、最近は翌日に疲れを持ち越すことが多くなり・・・
そんな時はかかりつけの接骨院でマッサージをしていただいています。

施術の間、先生とちょこちょこお話をするのですが、先日は
「人と関わる仕事ってシアワセだよね」という話になりました。

私もよりもう~~~んとお若いその先生は、プロ野球選手のトレーナーもされているそうです。いつもお忙しそうですが、とても生き生きと人生を楽しんでいるように見えます。
選手が最高のパフォーマンスが出来るように心身ともにコンディションを整えていくのがトレーナーのお仕事だそうです(私はスポーツのことが全然わからず

選手がいいパフォーマンスが出来ればトレーナーとしては当然嬉しいと思っていました。
でも、ある時、この選手の先には何万人というファンがいて、球場に足を運び、応援して、いいパフォーマンスを見たいと願っている、選手の先には、たくさんの人々の喜びや幸せがあるっていうことに気付いた時、心から幸せだと感じました。それは野球選手に限らずみんな同じことですよね。


というようなことをとっても熱く話してくださいました。
ちょっと淡泊にまとめすぎちゃったかしら
だからこの先生は、いつも全力で人の幸せを応援しているように見えるのね、と納得。
そして、このお気持ちに深く共感しています。




ピアノを教える仕事も同じなんです。
私が直接関わるのは生徒さんだけ。
でも、生徒さんが成長することを心から願っている人、
生徒さんの成長を喜ぶ人は、生徒さんの周りにたくさんいるのです。

1週間がんばって、がんばって練習していた様子をレッスンノートに綴ってくれるお母さまの言葉にジーンときます。
我が子が頑張っている様子を心から応援し、がんばりぬいたことに大きな喜びを感じてくださったことでしょう。

発表会やステップ・コンクールなどのステージで頑張った後の、ご家族の晴れ晴れとしたお顔や様子を思い出すだけでも幸せで涙が溢れます。

ふだんはお仕事が忙しくてあまり関われないお父さまがまぶしそうに我が子を見つめる様子を見ていると、その傍にいられる幸せに感謝の気持ちでいっぱいになります。

大きな壁を前に立ちすくむ子にお母さまが本気で向き合い、応援し、乗り越えたことを一緒に喜び合える時の幸せといったらもう!

「おばあちゃんがこの曲好きだから弾いてあげたんだよ、とっても嬉しいって!」というかわいい生徒さんの報告には、すっかりおばあちゃんの気持ちになっちゃって感激してうるうる(笑) おばあちゃん、本当に幸せだったでしょうね…大好きな曲を孫が弾いてくれるんです、目の前で。

発表会で弾いた曲が会場にいらしたどなたかをひっそりと励ましているかもしれません。癒しているかもしれません。


・・・ピアノの先生って苦労もあるけどやっぱり幸せな仕事
私が直接関わるのは生徒さんだけだけど、でも、その先に喜んでくれる人がたくさんいると思うと
忙しくても、疲れていても、がんばろうっていう気力が湧いてくるような気がします!!

気力でカバーしきれない体の疲れは…これからも接骨院にお世話になっちゃうかな
ジムやプールに行って体力をつけないと、と思いつつなかなか踏み切れない私です


ピアノ教室クレッシェーレのホームページはこちらです
http://pianocrescere.jimdo.com/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事

こそこそ

せんせー、ちょーーーーーーご無沙汰しています(^^;;
わたくしめも5月に発表会を控え、PC前かピアノの前がデフォ…のはずなのに
こうやって他の先生方のサイトにネットサーフィンして逃避中w

そうそう、最近徹夜ができなくなって、やることがトイチの金利のように雪だるまさん(≧∇≦)
いいのか!自分?
と思いつつ、老体に鞭打っておりまする
発表会のご盛会お祈りしております♪

ひそひそ

ご無沙汰していますっ!嬉しいです♡
みおん先生も発表会近いんですね~!
そうそう、ずっと働いていると…
逃避したくなるのですよね・・・私もちょこちょこと(笑)

本当に、夜はめっきり弱くなりました・・・
去年、おととしあたりは2時3時まで起きていてもなんてことなかったんですけど
もう11時過ぎるとPC見えないっ(>_<)
仕方なく早寝してPC作業はなるべく朝~日中にやってます。

お互い発表会に向けてがんばりましょう!
一緒に頑張っている友達がいると思うだけで、力が湧いてきました~!
ありがとうございます♡
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

