

ふるるんの発表会記(前日編)


毎年、発表会の1週間くらい前から・・・・・

 「おはようございます~!今日はよろしくお願いします!」
 「あれ~?古内さん、今日はどうしたの?」
 「え?今日、発表会ですよ~!1日借りてるじゃないですか~」
 「え?今日は借りてないよ、他の人が入ってる」
 「えええええ?そそそそそそんなっ!?がーーーーーん
 
という夢を1度は見る私。
どれだけ緊張しているんでしょうか(^^;
ええ、もちろんそんなに緊張しているだなんてきっとだれにもバレていませんよ?

 発表会?もう余裕よ、よ・ゆ・う

という体でレッスンをしているわけです。

そうそう、発表会前最後のレッスンは
発表会の曲をビシバシ特訓していると思いますか?
これが実は違うんです。
発表会の練習はそれまでもうさんざんしてきました。
じゅうぶん頑張りました。
問題は発表会後です。
GWと重なって長~いお休みとなりますから
その間の練習のことを考えておかないといけないのですね。
発表会はゴールではなくてあくまでも通過点ですから
発表会で上がったモチベーションそのままに、
次の曲の練習に入ってほしいのです。
常に先を考えておくことが大切です。


あ、話が逸れました
もどします。


発表会前日。
いつもは当日しか会場を借りないのですが、
今年はたまたま前日夜間が空いていたため、そこも借りることにして
イス並べとピアノの調律を前夜に済ませてしまいました。
100個以上のイスを息子と二人でえっちらおっちら並べるのはなかなか大変でしたが…きれいに並びましたよ♪
イス並べ
このアウトドア用のイス…個性的な会場でしょ?(笑)
白いロールカーテンの向こうには芝生広場が広がっています。
 雨が降れば屋根に落ちる雨の音がBGM
 飛行機が上空を通過すればゴーゴーと恐ろしい音が
 外が暑ければ会場も暑く・・・・
という、ピアノ発表会には完全に不向きな会場です(笑)
でも、雰囲気がとてもあたたかくて、大好きな会場なんです。



調律が終わった後…
たったひとりで会場に残り、ピアノを弾きました。
たまにしか会わないピアノ。
 久しぶりだね、きみ、こういう音だっけ?
 今日はちょっとおとなしくない?
 明日はちびっこがたくさん、よろしくね。
なんとな~く、こんなことを思いながらピアノの感触を楽しんで。


うん、よし!
明日はきっといい日になる。
きっと楽しい日になる!

そう確信して、帰ってきたのでした。



発表会の様子などを何回かに分けて書いていこうと思います。
どうぞお楽しみに



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

