スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるるんの発表会記(本番編)

4月26日に終了した発表会についての記事、4本目です♪
こちらの記事からの続きです → ふるるんの発表会記(開演直前編)


司会係の開演の宣言からスタートした発表会。
1部に出演の生徒さんたちはすでに待機所に来て出番を待っています。
縮小IMG_2409
不安と緊張の時ですね。その気持ち、よくわかります。


私は開演中、待機場所にずっといます。
司会は係の生徒に任せていますし、
足台やイスの高低調節は、信頼できる友に任せています。
私は何をしているかというと、
ひたすら、ステージに向かっていく生徒たちに
大丈夫、楽しんでおいで! と声をかけて送り出し、
がんばったね!バッチリ! と戻ってきた生徒を迎えるのです。
縮小IMG_2422 縮小IMG_2714

たったひとりでステージに向かっていくのは不安があるでしょう。
ピアノまでの距離がとてつもなく遠く感じるかもしれません。
ほんの一言でも声をかけることで、
少しでも気持ちが楽になってくれたらいいですよね。
ここで生徒たちが私に見せてくれる、
 よし、行ってきます
というきりっとした顔、とてもいい顔なんです
この一瞬、大好き


さて演奏は・・・・?
みんな本当によく練習しましたので、もう、文句なし!です。
もちろん、うっかり間違えたりしたことだってあります。
でもね、そんなことはどうでもいいんです。
ここまで頑張ってきたこと、気をつけてきたこと、
それをしっかりと考えながら心をこめて演奏したこと、
それだけで100点満点です。

自分の選んだ曲を、せいいっぱい表現する生徒たち。
 ああ…あそこ苦労してたけどきれに弾けたなぁ…
 今日はひときわ深い音が出ているなぁ…
 よく考えて表現しているなぁ…

自分の生徒のことをこんな風に言って…ちょっと…あれですが…
で、でも、言っちゃうよっ!

 みんな、上手~!!

最初の頃こそ気を張っていた私ですが
途中から、特に大きい生徒さんたちの演奏になったら
ひとりひとりの小さかった頃のことが思い出されて…

 こんな曲を弾けるようになったんだ…
 こんなに素敵に歌えるようになったんだ…
 こんなに堂々としている…

いちいちウルウルと感激してしまったのでした


今はまだ小さい生徒たち…
この小さい生徒たちはこれからどんな風に育っていくのだろう。
大きい生徒たちの演奏を見てなにか感じてくれただろうか…
自分らしさを大切にしながら、最大限自分の可能性を引き出して大きく育ってもらいたい。
そのために私にできることはなんだろう…今、あらためてそういうことを考えています。


発表会は自分の過去と未来を見ることができる場
本人にとっても、保護者の方にとっても、振り返りの時間と、未来への期待を持ってもらえる場です。
しっかりと取り組んできた生徒たちは、きっとこの発表会を機に、これから1年また大きく成長してくれるに違いありません。

大人にできることは
日光のようにあたたかく(時には厳しく)見守り
水のように毎日応援の気持ちを与えてあげて
そして、
ときどきは肥料として好奇心をくすぐったり、楽しい!と思ってもらえる何かを用意してあげること。
保護者の方と協力して、また1年、生徒たちをしっかりとサポートしていきたいと思います。


お忙しい中、応援にかけつけてくださった奥村知子先生が 
発表会のことをご自身のブログで記事にしてくださいました。
こちらです → 知子先生のメロディの流れる日々    
知子先生、ありがとうございました          






次の記事は、終演後の”褒め会”について書きます♪
その後、今年のプログラム構成なども書く予定です♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事

ブログのご紹介、ありがとうございました。

ふるるん先生、
発表会ではとても素敵な時間を過ごさせて頂き
ありがとうございました。

そしてこの度、私の拙いブログをご紹介下さり
ありがとうございます。
光栄です。

こうしてゆっくりじっくり発表会の事を
ブログにアップするのも良いですね。
終わるともうすぐに次の事で追いまくられてしまうので
とても大切な時間ですよね。

発表会後の褒め会もまたまた素敵です。
生徒さん達にとって先生のお褒めのお言葉が
きっと宝物になりますね。

知子先生、ありがとうございました♡

知子先生、
本当に素敵な記事にしてくださってありがとうございました♪

日々の新しいことに追われつつ、
ゆっくりですがなんとか書き続けています。
知子先生はお忙しいのに1日おきの更新を守っていらして素晴らしいです!

褒め会は、とにかく記憶の新鮮なうちに(笑)
褒めてあげたい、がんばりをたたえたい、と思って始めました。
保護者の方々もみなさん、自分の子だけでなく
他の生徒にもたくさん話しかけてくださっているのを見ると
とても幸せな気持ちになります♪

Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。