fc2ブログ

ふるるんの発表会記(褒め会編)

4月26日に終了した発表会についての記事、5本目です♪
こちらの記事からの続きです → ふるるんの発表会記(本番編)

本番編で書き忘れたことを少々…

サッカーの試合から急いで戻って出演予定だった生徒くん。
「終演前ギリギリ……間に合わないかも……」
ということでしたが、ギリギリ!私の講師演奏後にカッコよく登場(笑)
1日頑張った証のカッコよく汚れたユニフォームのまま
駆けつけてすぐにソロと連弾の演奏をしてくれました。
お客様がいらっしゃるうちに到着してよかった!

私へは生徒さんたちからプレゼントをいただきました。
毎年このようにお心遣いくださる保護者の皆さまに感謝ですm(__)m
2015花束 2015ビール 2015バスボム


さて。
ひとりひとりのドラマがあった本番も感動と興奮のうちに終了

椅子を並べる形の会場ですので片付けが必要なのですが
毎年、私が写真撮影の準備をしている間に、
保護者の皆さま、特にお父さま方が率先して片づけをしてくださいます。
本当にありがたいことです

♪写真撮影♪
縮小IMG_2947


写真撮影が終わると、”褒め会”タイムです。
保護者の皆さまに、自分の子に限らず生徒さんたちみ~んなを褒めてもらいましょう!という会です。
乾杯して、ちょっとしたお菓子と飲みもので、記念品を受け取るまでの時間を待ってもらいます。

みんなリラックスして、お母さんも子供もみ~んないい笑顔!お見せできなくて残念。
縮小IMG_2952

お菓子の他に、子供たちにはこんなパンも配りましたよ♪ト音記号!
縮小パン2

おかげで、私は「おなかすいた~!」の大合唱にせかされることなく、
記念品をお渡しすることができるようになりました(笑)

この、終演後にひとりひとりと向き合って記念品を手渡す時間。
これが、私にとってはとても大切な時間です。
いろんな思いの生徒たち。
その思いを受け止め、ここまでがんばったことへの賛辞を贈る時間。
がんばったことを認められた子供は、また次も頑張れます。

褒めてもらう気まんまんだったり
ちょっと照れくさそうだったり・・・
もう、かわいくてかわいくて!!
みんな、本当にいい顔をしています!!

この時の満たされた気持ち、
あの時あんなにがんばった!という気持ち、
いろんな人に褒めてもらって嬉しいという気持ち、
これを心のどこかにずっと持っていてくれたらいいな。

ここぞというがんばり時にまた取り出せる”自信”として。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


  次の記事では発表会の構成について書いてみます。
  新年度の準備のことも書きたいのですが…なかなか追いつきません
  いえ、がんばります


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪