

ふるるんの発表会記(構成とプログラム作成編)

4月26日に終了した発表会についての記事、6本目です♪
こちらの記事からの続きです → ふるるんの発表会記(褒め会編)


発表会の構成というのは、毎回とても悩みます。
生徒の人数、演奏する曲、年齢構成…などなど
考えることはたくさん。

生徒たちは演奏する部の間は客席ではなく待機所で待つので
あまり長くなってしまうと小さい子が疲れてしまいます。
聴く方も、集中して聴いてくださるのにあまり長いのでは疲れますよね。

昨年はソロ1部・2部 、連弾1部・2部という4部構成だったのですが
今年は思い切ってもっと細切れに。
6部構成にしました。

1部 ソロ
2部 連弾(含むディズニー曲コーナー)
3部 ソロ
4部 くるみ割り人形
5部 ソロ
6部 連弾

それぞれの部は20~30分ほど。
あまりに短すぎるかな…と思いましたが、間に5分とか10分とかのちょっとした休憩を入れてみたのがよかったみたいです。(4部の後には20分という長い休憩を入れました)
身体を伸ばしたり、ちょっとトイレだけ行ってみたり…その程度の休憩でも、気分が変わってまた新鮮な気持ちで次の部を聴いていただけたのではないかと思います。
縮小IMG_2668
休憩中はブラインドも上げて風を入れます。

元気で明るい生徒たちは、5分だって言っても
きゃ~っ!わ~っ!と、外に飛び出して行きましたけどね(笑)
縮小IMG_2801
縮小IMG_2802

それぞれの部の中は小さい子から大きい子まで順番に並べました。
小さい子ばっかり最初に終わって、
大きい子ばっかりが最後に残って…というふうにせずに
同じ部にいろんなレベルの生徒がいることが
小さい子にとって刺激になるかと思いましたので。



そして、プログラム。
これは私が毎年力を入れて作っているものです。
全部自分で作り、自宅のプリンタで両面印刷しています。
生徒ひとりひとりの写真と、発表会に寄せて書いたコメントや絵、
そして私からのメッセージを載せています。
縮小IMG_0029 縮小IMG_0033

後からこれを見たときに、まるでアルバムのように懐かしく思い出してもらえたら…と思っています。


長々と書いてきました発表会の記事、ここまでといたします♪
ブログでご紹介した写真は、私の友達が撮影してくれました。
子供たちへの愛情があふれる方で、それだけに、生徒たちのとてもいい表情がとてもたくさんあります!!
Tさん、ありがとうございました♪

この後はGWの生徒たちの練習について、
そして1週間前から始まった教室の新年度のことについて書いていきます。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

