

発表会後は練習が減る?いえいえ!


うちの教室では発表会後1週間はお休みにしていますが
今年はGWも重なり、2週間連続のお休みとなりました。
曜日によっては丸々3週間の空きがあることになります。

発表会後はホッとしますからどうしてものんびりしたくなりますね。
いいと思います。
GWですし、お休みをしっかりと楽しんでもらいたい!
でも……あんまりのんびりしすぎると……
発表会の練習で身につけた毎日練習の習慣とか
どういうことを考えながら練習するかとか
そういったことがきれいさっぱり頭からなくなってしまうことも…

お出かけをしないでお家で過ごす日は、これまでどおりしっかり練習してね、ということで、ゴールデンウィーク練習表というものをお渡ししました。
IMG_8289.jpg


さて……みんな頑張ってくれるかな?
まぁでも、大きいイベントの後は大人だって抜け殻になるんだもの。
半分くらい練習できていたらいい感じだな♪

な~んて、思っていました。
いま思えば、なんとまぁ、生徒たちに失礼なことを……



11日から16日までの新年度初回レッスン♪
それはそれは、素晴らしいシートがたくさん戻ってきました!
ここまで頑張れるとは!驚きました。

半分くらいは……なんて思っていたのを反省。
ごめんね、みんな。
みんな、本当によく頑張っていたんだね。

全員分を紹介したいけれど、スペースの都合で何人か紹介しますね。


IMG_8280.jpg
中学生です。1日もお休みせずにがんばりました。
GWが終わると部活の大会とか中間テストとかがあるから、練習するなら今のうち!というお話をしていたのでした。

IMG_8284.jpg
その日に何に気をつけて練習しようか、きちんと考えて練習しています。
お出かけしていない日はしっかりと練習してあって素晴らしいです。

IMG_8285.jpg
”分からないところ”がきちんと分かっていますね。わからない所は電話して~と言っていますが、やっぱり遠慮しちゃったかな。

IMG_8286.jpg
移調するところは難しいですよね。そこを何度も繰り返し練習しています。

IMG_8282.jpg
ちょっと字が小さいですが
「むずかしかったけど、ゆっくりでやったら ちょっとまちがえたけど できた」と書いてあります。
発表会の曲で、ゆっくり練習することの大切さを学んだ生徒です。
それをきちんと実行できていることが素晴らしいですね♪

IMG_8287.jpg
そうそう!やる気の出ない日だってあります!!
発表会翌日はがんばったんですね。翌々日にちょっとやる気が出なかった。
とても正直でいいですね♪
”練習の記録”というものは、レッスンノートでもそうですが、とにかく正直に書くことが大切なのです。

IMG_8279.jpg
お出かけした日は”お出かけ”って書いておいてね♪と言ってあります。
行先まで書いてくれましたが…『むかしのひとのおはかみにいった』…
 むかしのひとのおはか行ったの?お墓参り?
 ううん、ちがう、え~っと、なんだっけな?え~っとえ~っと…
 あ、もしかして古墳??
 そ、そうそうそれだ!さきたま古墳!
GW、ふだんできない体験をしていますね♪ステキ♪


紹介しきれませんでしたが、
み~んなのをしっかり読ませてもらい、コメントいたしました。
IMG_8288.jpg


この後、穴をあけて、新年度の新しいレッスンノートに綴じますね。
素晴らしい新年度のスタートをきった生徒たち。
きっとまた、ぐんと成長する1年になってくれると信じています。

そのために、私にできること、頑張っていきますね。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

