新年度準備~レッスンノート~


ブログにはアクセス解析の機能がついていて、
訪れてくださった方が、どんなキーワード検索で
私のブログに来てくださったのかがわかります。

1月ごろから、毎日といっていいほどその検索ワードにあがっていた言葉があります。
それが、 レッスンノート です。
ますこしょうこ先生のレッスンノート活用術が出版されて以来
自作される方が増えたのかな…と思います。
せっかく訪れてくださる方がいらっしゃいますので、
今年の様子も書こうと思います。

今年も、しょうこ先生のご著書でご紹介いただいたものとほぼ同じものを作りました。
 (ご紹介いただいたときの記事はこちら → 
細かいところは少しずつ変えていますが、考え方も記録の仕方も同じです。
 (内容についてはこちらからはじまる一連の記事をご覧ください →  )

使いにくかったところを少しずつ直していますが
考え方や記録の方法は変わっていません。


毎年GWはこのレッスンノートの作成と、新年度の準備にほぼ費やします。
 ちっとも休んでいないんじゃないですか?
 先生、大丈夫ですか?
と心配してくださる保護者の方もいらっしゃいます。ありがとうございます。今年は、丸々3日、遊びの時間を作りましたので、大丈夫、リフレッシュしましたよ~!

では、レッスンノート制作の様子♪

IMG_8153.jpg
ときにはこ~んな失敗をやらかしながら、表紙と裏表紙、60枚ラミネート♪

IMG_8156.jpg
ラミネートした表紙と裏表紙に穴をあけます。
これは重労働で毎年うでが痛くなるので、今年は息子に頼んでみました。
男子のチカラはすごいですね♪あっという間に終了♪

IMG_8157.jpg
中身の紙はグリッサーという道具を使って穴をあけます。
これはすいすいとできるので、自分で♪

IMG_8240.jpg
規約やレッスンスケジュールなども一緒に挟み込んで、ルーズリングでとめて完成!
今年もかわいいのが出来たと自画自賛~♪


新しいのが無事完成したので、
その他、新年度の最初のレッスンでお渡しするものの準備も。

IMG_8233.jpg
まず、昨年度のレッスンノートと出席カード。
発表会前に集めてありましたので、これに出席カードを貼りつけてお返しします。
この1冊に、生徒たちが頑張ったり、悩んだりした1年の練習がぎっしりと詰まっています!
IMG_8234.jpg
貼りつけては段ボールに入れ…貼りつけては段ボールに入れ…

IMG_8164.jpg
新しい出席カード、教室に飾っているひとりひとりの写真、
新入会の方々の指ブロックと玉ひも。


その他、新しい教材などもひとりずつすべてチェックして、
どど~ん!
新年度グッズ
お渡しするものすべてが整いました!

こ、これ、置き場所に困りまして…
結局、昼はレッスン室内に、レッスンが始まる時には廊下に…と
毎日毎日移動しておりました。
ああ、広いお家がほしい(笑)


新しいレッスンノート、
 かわいい~!!先生、すごい~!
と生徒たちに褒められて(おだてられて)
がんばってよかったなぁ…と思ったのでした♪



またこのレッスンノートに、一日一日、自分の記録をしてもらいます。
がんばれる日、がんばれない日、
上手くいくとき、いかない時、
1年あればいろんな日があります。
でも、そのどれもが、大切な一日。
うまくいかなければ反省して次に生かせばいいし
うまくいけば、次も同じようにしてみればいい。
そういうことの積み重ねで、様々なことを学び、成長していくのだと思います。

ていねいに取り組む。

このことを常に伝えていきたいと思います。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪