

飯能ステップ参加でモチベーションぐぐ~んとアップ!

久しぶりの更新です。
最近、イベントがあったり嬉しいことがあったりすると、自分の中でその幸せな気持ちをいつまでもコロコロと転がしながら味わってしまい、ついついここに書く機を逸してしまいます
日々のレッスン、自分の学び、主婦、元気に頑張っています♪

*********

6月28日、お隣の飯能で初のステップが開催されました。
友達が何年も前からやりたいと描いていた夢。
実現できたこと、そしてほんの少しですがお手伝いできたこと、とても嬉しいです。


保護者会で、コンクールやステップなど、人前で演奏する場を数多く経験することの効果をお話したからでしょうか、今回はなんと、13人もの生徒が参加表明してくれました。
発表会が終わって2か月後の本番ということで、のんびりする間もなく走り続けてきた生徒たち。
発表会でのいいイメージを失わないうちに取り組んだことがよかったのでしょうか、自分で練習する段階から表現のことなどに気をつけながら練習できた生徒が多かったです。
積極的に表現しようという気持ち、これはとても大切ですね。
そういう気持ちを育てていくためにも、やはりステージに上がるというのはとてもいいことだと感じています。


当日はみな緊張しつつも、とても丁寧な演奏ができました。
一緒にスタッフをしていた先生に、
先生の生徒さんはみんないい音でしっかり弾いているね~!
と(ヨイショ入りつつ)お褒めいただいて、内心、ガッツポーズ(笑)
講評でもいい成績をたくさんいただき、子供たちは大喜び♪
「本番までの道のりが大事なのよ、結果はおまけ」
いつもそう言い続けていますが、やはり子供は結果が気になりますよね(笑)
おまけがついてきてよかった♡


ステップ後、ほとんどのお母さまからご感想のメールをいただきました。
(私のスタッフ仕事にもねぎらいのお言葉をたくさんいただきありがとうございましたm(__)m)
嬉しいことに、
 とても楽しかった!
 講評がとてもあたたかくて良かった!
 トークコンサートのチェロがすごかった!
 チェロを間近で見られていい経験だった!
 また出たい!継続表彰をめざしたい!
 次はこれを弾きたい、あれを弾きたい!
こんな前向きなお気持ちがたくさん詰まっていました。

また、会場で別のお教室で学ぶ同級生にばったり会うことも多かったようで
それもまたお互いに頑張ろうという気持ち(もしかして、ライバル心も??笑)が芽生えたようです。
ピアノでの横のつながり、いいですね(^^♪地元開催ならではです。

今週のレッスンではさっそく次のステップのことについてお話を始めている生徒がいます。弾きたい曲があり、楽譜について相談したりしています。
みなモチベーションがぐぐ~~ん!とアップして、練習もレベルアップ!レッスンでの曲の仕上がりがいつもの5割増しくらい!これはすごいなぁ!
講評に書いていただいたことに気をつけて練習している生徒が多く、その効果に大大大感謝です


このように走り続けること、生徒も、ご家族の方も、そして私も忙しくはありますが、生徒が輝いている様子を見ると、この子たちの輝きをさらにキラキラ光るものにしてあげたいなぁと思います。
素敵な選曲のお手伝いが出来るように、私もまた楽譜とにらめっこしなければ♪私の夏休みの課題、ですね。
(あああ…新年度になったばかりだと思っていたのに、もう夏休みに…


写真を載せたかったのですが、1日スタッフとしてお手伝いさせていただいた私、なんと生徒との写真が1枚もないっ。
がーん…


引き続き、飯能ステップでの特別企画について書いていきますね♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

