

マルモ・ササキ先生との夢の共演~子供編~

七夕の夜。残念ながらお空は一面の雲でしたね…
そんなぐずついたお天気が続いていますが、飯能ステップの日だけは晴れていました
神さまが初開催を祝ってくれたのでしょうか♪


さて、飯能ステップでは通常のステップに加えて2つの特別企画がありました。
 1、チェリスト、マルモ・ササキ先生との夢の共演
     ・ はじめの一歩   ・ 大人のチェロ
 2、お話とピアノ『おくむさしのてんぐ』

*********


まずは1のマルモ・ササキ先生との共演『はじめの一歩』について。

マルモ先生は海外でご活躍の素敵なチェリストです♪
詳しいプロフィールはこちら
もう、びっくりするほどの経歴の持ち主でいらっしゃいます。
そしてとてもお優しく、お人柄もステキ!!

このような素晴らしい方と一緒に弾かせていただく機会はそうそう訪れるものではありません。生徒たちにぜひ!と勧めた結果、うちの教室からは、6年生女子がチャレンジしました♪

前日午前に行われたリハーサル♪
多喜靖美先生とマルモ先生がチェロについての説明から丁寧にしてくださり、初めて間近でチェロを見る子供たちは緊張しつつも興味津々…

子供リハ
チェロの中の、『魂柱』を見せていただいています。
見えたかな??
その後は一人ずつ実際に演奏してみて、多喜先生とマルモ先生からのアドバイスをいただいていました。
ほんの少しのアドバイスで子供たちの演奏が変わっていくのがわかります。
見ていてとても楽しく、勉強になる時間でした♪


そして、翌日の本番。
会場係としての仕事をしながら聴きました。

  違う!!昨日と全然違う!!

子供たちの演奏、前日とまったく違うのです。
感動のあまり、涙まで出てしまいました。
1週間以上経った今でも、あの時の感動で胸が震えます。

ステージに上がる緊張感。
そして、マルモ先生の作り出す雰囲気。
そしてきっと、これまで頑張ってきたという自信。
それらがきっとすべて合わさって、あの素晴らしい演奏になったに違いありません。
子供たちの力って、すごいなぁ!!!
そしてそれを引き出してくださる、マルモ先生のチェロ、本当に素敵でした!


このアンサンブル体験は、きっとこれからのピアノ演奏に活かされてくるはずです。
チャレンジしたAさん、がんばりましたね♪
彼女は今回、ステップ5回継続表彰も受けました。
これからもますます、ピアノを楽しんでほしいと思っています。


次回は、大人のチェロについて書いてみますね♪

今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

