録音すると…衝撃!

台風11号、猛威を振るっていますね。
みなさんがお住いの地域は大丈夫ですか?
災害にわりと強い入間市ですが、きのうは駅前ロータリーが水没したり国道脇が崩れたり…大変なことになっていたようです。


そんな中、私は清瀬に車を走らせていました。
道路はところどころ川のようになっていて、ざばざばざばざば~っと水の中を走るような状態になったりしつつ、なんてことなく無事に到着

日曜日に発表会をする友人との連弾合わせです。
毎年、連弾の相手として呼んでいただいて、もう何年目でしょうか…?
生徒さんたちも顔を覚えてくれて
「よっ!元気だった?」「ふるうちセンセー!」
のように気軽にお話できるようになりました


演奏するのはクラシック1曲とポピュラー2曲。
いつもPrimo(音の高い方)担当の私でしたが、今年はポピュラー2曲をSecond(低い方)担当。
Secondはリズムの刻みが多くてなかなか難しいです。
左手でチョッパーベース、右手でギターのカッティング…というニュアンスを出したいと思い奮闘しますが…さて、どうでしょう?

きのうは最後の練習ということで、二人とも気合いを入れて頑張っていましたが、やはり客観的な耳がない状態で練習していると、???になることもあり…

録音しました。

録音する、というだけで緊張するんですよね。
小心者なので。

録音したからには、もちろん聴きますね♪
自分の演奏を録音したことがある方ならおわかりかと思いますが…自分が思っているのと違う演奏が聞こえてきたりしますよね
そうなることはわかってはいたんですけれども…
それでもやはり、衝撃を受けます

 へ、下手すぎる
 な、なんだこのリズムは!
 あ~…バランスが…
 停滞しているなぁ…



さまざまな問題を発見し、二人で顔を見合わせて苦笑い




う~む。
こ、これはどうしようか…
あーだこーだ修正しつつ、少し開き直りつつ…
ポピュラーは”ノリ”と”冷静な耳”の両立が難しいなぁ、なんて思いつつ…


な、なんとか練習終了。
というか、時間切れ。
…とともに気力体力の限界



でも、午前中の練習よりもう~んと良くなりましたヨ。
当日は楽しく演奏できそうです♪


日曜日、まだ台風が北の方にありそうな予報ですが…
きっと大丈夫!
いい一日になるように、演奏も、お手伝いもがんばります




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

お世話になります

昨日は大変なお天気の中来てくださってありがとうございました。

録音して聴いてみることの大切さを改めて知りましたねw
日曜日、あれこれよろしくお願い致します。
ベストを尽くして頑張ります。

清瀬の人さん♪

こちらこそ、お世話になりました♪

本当に…録音、恐ろしいですね(笑)
勉強になりました。

日曜日、楽しみにしています。
きっとあなたの愛に包まれて素敵な温かい空間になると思います♡
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪