

強み

きのうはミュージックベルサークルの練習日でした。

昨年から取り組んでいる『花のワルツ』(くるみ割り人形)。
これはなんと、私ではなくメンバーさんがアレンジしてくれたもの!
スーパー&スーパーエクセレント35音をフルに使っての演奏はとても華やか(で難しい)です。

だいぶ出来るようになってきたのですが・・・どうもあか抜けない
原因はワルツの3拍子らしさが出ていないこと。
3拍子らしさについてお話しながら練習してみるも、もうひといき!な感じ。

そこでっ  キラーン

ダンスの達人、Kさんの登場。
大学時代にいろいろなダンスを習得されていて、またそれが素晴らしいんです。

ワルツのステップを皆の前で見せていただきました。
  一拍目で大きく動いてダウン。
  2拍目で少しアップしつつ横に動いて
  3拍目は足を添えるように元の姿勢に戻してくるだけ。
な、なんだかうまく書けないんですが

「拍が前のめりになるとダウンの後アップするのがキツイかな」
「3拍目は本当に添えるだけ、みたいな感じなんだよね」

頭でわかっていても実際目にすると理解度が全然違いますね。
3拍目はふわっと軽いのよ、って言われるより
目の前で足をすっと添えるように戻す様子を見たらみなさん納得の様子。
その後の演奏ががらりと変わりました
すぐ対応できちゃうメンバーさんたち、すごい


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


このサークルのメンバーさんはみなさん実に素晴らしく、それぞれに”強み”を持っています。
ダンスができる。 アレンジができる。
勉強熱心。 ほんわかと場を和ませる雰囲気。
明るくみなを引っぱって行く存在感。
長く長く続ける根性。 面白いボケ担当
博識。 お菓子作りプロ級(いつもごちそうさま
痒いところに手が届く心配り。 何でも楽しもうという前向きなパワー。
相手を思いやる気持ち。

きっとみんなそれが強みだなんて意識していないと思いますが
こういう強みがたくさんあって、それが上手に絡み合っているからこそ
個々を尊重しつつ長く楽しく続けてこられているのだなぁと
昨夜布団の中でしみじみ考えていたのでした。


自分の強み。
コーチングを学んでいる時、考えたことがあります。
そのときに「これ…かな?」と思ったこと、
いまだに自信を持って「これです!」と言えない…
自分の強みをもっと伸ばしていけるよう、まだまだ学びと経験を重ねていかないと!と
窓から見える富士山にむかってつぶやいた、そんな朝です。

今日もがんばるぞっ♪っと
関連記事

Kさんのステップの後、
驚くほど流れがワルツになりましたね!
日本人の苦手な3拍子、
もう私たちも本場のリズムをつかめたかしら♪
(嘘です^^;)

あの感じを忘れないよう、これからも頑張ります!

kaoruさん

本当にあの変わりぶりには驚きましたね!
もう本場のリズム、バッチリですよね、当然♪
次回の練習、楽しみにしていますね^m^

日本人は3拍子が苦手…だと言われているけれど
実は小さいころからの経験が足りないだけで
ちょっと見てみたり体験してみたりするだけで
意外と出来るのかも!?とも思いますね。
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

