教室に入ってきた時の生徒の表情を見ています

この秋は、”秋バテ”している方が多いそうですね。
かく言う私も、気温差についていけずに
栄養ドリンクと頭痛薬にお世話になる回数がちょっと増えています。
弱いですねぇ 反省・・・・

新学期が始まった時は生き生きとした顔をしていた生徒たちも
しばらく雨続きだったこともあって、少しお疲れ気味かな。



体調や気持ちの変化は、すぐに顔に表れますね。
生徒がレッスン室に入ってきた時の表情や
ごあいさつする時の声のトーンで
「あれ?なんだか様子がおかしいな」と
すぐにわかります。



ちゃん、元気のない顔してるね。どうした?

 ううん…今日ずっと体育だったから疲れちゃって眠い・・・
  (じゃあ今日はゆったりレッスンしようね)

 ちょっとお母さんとケンカしちゃった・・・
  (話したい?話したかったら聞くよ。大丈夫、誰にもナイショ!)

 学校でイヤなこと言われた・・・
  (そう…嫌だったねぇ…話したかったら話してもいいよ?)

 練習してない・・・
  (どうして練習できなかったんだろう?
   忙しかった?おさぼりしちゃった?)


理由はそれぞれですが、
なにか心に引っかかるものがあっての表情ですから
可能なら、レッスン前にそれを取り除く、
あるいは気持ちを軽くしてあげられたらいいなと思っています。

ほとんどの生徒は
私に話すことで気持ちの整理ができるようです。
ほんの5分ほどの時間ですが
これがあるのとないのとでは
その後のレッスンへの取り組みが全然違いますものね。


1週間に1度のレッスン。
密度の濃い、いいレッスンにするためにも
生徒の表情に注目してきちんと対応していきたいと思っています♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回、虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪