

できたことを見える形に残す~こんなにできた表~

25日金曜日、朝から雨の降る中、遠足気分でセミナーに行ってきました♪

なぜ遠足気分か、って?それは…
上大岡
と、遠かった・・・・・(笑)
以前からずっと気になりつつ、日程が合わずに見送ってきた
「こんなにできた表セミナー」です。


私の教室では、レッスンノートに家での練習を記録していただいています。
それは、過不足なく効率のいい練習をしてもらうためではありますが、もうひとつ、自分ががんばったことを目に見えるようにする、ということも大きな目的の一つです。 成長が目に見えにくいピアノという習い事だからこそ、がんばっていることを視覚化することで、実感してもらいたいと思うからです。

ところが、これだけですと、がんばったことについての記録はあっても、『できるようになった!』ことの記録がないのですね。
「できた!」という瞬間がいちばん嬉しいはず。それを形に、目に見える形で残せないか…とずっと考えていましたが、アイディアが浮かんでは消え、浮かんでは消え…なかなか形にならないまま、あっという間に時は流れ…


『こんなにできた表』は、まさにそこにドンピシャでした。
林先生には掲載のご許可をいただいていますので、写真をご紹介しますね。
できた表0
これがお一人分。大きめの画用紙1枚です。
できた表1
シールがたくさん!子供たちは喜びます!
できた表3
できた分だけお花が増えてどんどん大きな花束に!
できた表2
コツコツ積み上げていくことは豆の木を登って行くように着実に一歩ずつ



さまざまな方向からのアプローチで、
たくさんの「できた!!」が詰まっている表です。
いろんな色や形があって、見た目がとても華やかで、ワクワクしますよ♪

体験レッスン版を実際にその場で作らせていただきました。
できた表4
「これ、私の」って思ったらなんだかそれだけで嬉しい!ワクワクします♪
私もこれで練習しようかしら…?(笑)


林先生が少しずつ何年も試行錯誤しながら作ってこられた
『こんなにできた表』。
午前~お昼を挟んで午後まで、約4時間にもおよぶセミナーでも駆け足でのお話になるほど内容が非常に濃かったです。
導入するためには多くの準備も必要で、これをそのまますぐに私の教室で始められるわけではありませんが、できるところから導入してみようと思っています。

ふふふ。すでに頭の中には構想が出来始めていますよ~!!


林先生、惜しげもなく素材やたくさんの資料をシェアしてくださって本当にありがとうございます。
優しい語り口が印象的な林先生です。
できた表林先生と


♪♪♪♪♪
セミナーで初めてお会いしてお隣同士に座った先生にごあいさつしましたら、偶然にも私のブログを読んでいてくださったことがわかり、とても、と~っても嬉しい気持ちになりました♪
ブログを書き続けることはなかなかに大変で、実際1カ月以上あいてしまったりしますが、こうして読んでくださっている方に実際にお会いすると、また頑張って書こう!という気持ちになります!


たくさんのエネルギーをいただいて、チャージ満タン♪
年末のクリスマス会、そしてその先に待っている春の発表会に向けて
元気よく走り出したいと思います




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回、虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

お会い出来て嬉しかったです。

ふるるん先生へ
一昨日はお目にかかれて、しかもお隣の席で(^^♪楽しいセミナーと共に心に残る日となりました。
帰りがけがバタバタとしてしまいとても心残りですが、またお会いできることを楽しみにしています。


やざわ先生ありがとうございます

やざわ先生、先日はお隣の席で有意義な時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました!
私も、電車に飛び乗ってから、もう少しお話したかったな…と寂しく思いました。
きっとまたお会いできると思います!
そちら方面に向かう時にはお声かけさせていただきますね(^^)
これからもよろしくお願いします!
Secre

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

