スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップ参加(演奏の真面目な振り返り)

4日(日)は石神井ステップで演奏してきました。
ソロでの参加は初めてです。
演奏した曲は、ベートーヴェンのピアノソナタ『田園』から第1楽章。

今回のステップの目標は
  細部のアーティキュレーションや音色の表現と
  音楽の大きな流れの表現を両立させること



緊張すると、細部にばかり気持ちが行って音楽が流れなくなってしまったり、逆に、慌てて走ってしまって音色やアーティキュレーションが雑になってしまったり。
ステージではそんな経験を山ほどしてきました。 
そのたびに悔しい思いをして…
今回は!今度こそは!
という気持ちで、今回のステップに臨みました。


私の番…
初めてのピアノで弾くときは、どんな音を出してくれるのかな?
タッチはどうかしら?ペダルはどんな風に響くかしら?
ドキドキドキドキ…久しぶりに手足が震えてしまい、
ペダルの足はすべり…
いまひとつ自分の世界に入り込めないまま弾き始めてしまいました。

途中で少しだけ落ち着いて…
楽しいなぁ…いい曲だなぁ…このピアノいい音だなぁ…
なんて思える瞬間もありました。
まだまだ未熟で改善点はありますが……

今の自分の力は出しきった、そう思えます。


アドバイザーの先生方からは、
たくさんのあたたかいメッセージとアドバイスをいただきました。

●音色については、優しく、美しいとお褒めのお言葉を…
  音色は、私が大人になってからの学び直しで
  いつも気をつけてきたことなので、とても嬉しいです。
●フレーズを大きく感じる、和声を充実させる、オーケストラの色彩感をもう少し乗せると、なお良い
  これはいつも自分の師匠からもご指摘いただくことです。
  弱いところはやはり全部出てしまいますね。
  まだまだこれから勉強していきます!
●構成についても説得力があったとお褒めのお言葉をいただきました
  楽譜をきちんと”読む”こと、これもここ数年で学び直していることで、
  師匠の助けを多分にお借りしているとはいえ、嬉しく思いました。


夜、ぎっしりと書かれたアドバイザーの先生方からのメッセージを読んでいたら、その、あたたかく応援してくださるお気持ち・お言葉に感動してなんだか泣けてしまって・・・
よ~し!もっとがんばるんだから!!と、
ぐぐぐ~んとモチベーションアップしました!
いつもだと”お疲れ休み”にしてしまう翌日の練習もきちんとしましたよ。

ひとつのゴールだと思っていたステップが
新たなスタートになったような気がしています。
ステップ5回表彰を目指してみようか…
などと思っている自分にビックリです。


いただいた講評を元に、さらに勉強を重ねて
もっともっと、自分の演奏を磨いていきたい、
今、心からそう思っています。


石神井ステップ6
客席が近くてドキドキでした
石神井ステップ5
一緒に参加した、飯能ステーション仲良しスタッフと♪
石神井ステップ2
ぐぐーんと気持ちを上げてくれたステップメッセージ♡



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回、虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。