下の子のたくましさ!

12月に入会された年少さん2人と年中さん1人。
最初もじもじちゃんだったりだんまりちゃんだったりした彼女たちも
少~しずつレッスンに慣れてきて・・・・

だんだん元気になってきましたイヒヒ

レッスンで私が言うことがきっと最初は宇宙語に聞こえたと思うのですが
今ではずいぶん早く理解できるようになってきています。
たった2か月なのにこの年頃の成長の早さに圧倒されます。
子どもって本当にスゴイ


今、3人とも鍵盤の理解や音の高低の認識などのほかに
丸子あかね先生のリズムの本を使ってリズムの練習を始めています。

四分音符はくろぼうちゃん♪
二分音符はしろぼうちゃん♪ 
そんな風に親しみのわくネーミングで音符ちゃんたちと仲良しになっていきます。

3人ともリズムの時間は特に楽しそう

 たん たん たん たん たーあん たーあん! 
 たーあん たん たん たーあん たん たん!

大きい声で大きい動きの両手うちで練習します。


レッスンでこれが始まると・・・黙っていられないヒトたちが

それは、レッスンに一緒についてきている妹ちゃんたち。

   (年少さんのお二人にはお母さんにレッスン付き添いをお願いしているため
    妹さんも一緒にレッスン室に入っているのです)

体を動かし大きい声でわかりやすいリズムを打っているので楽しいのでしょうね。
一生懸命真似をして、となりで嬉しそうに たんたん 言っています。
りょうてうちのやり方だって慣れたものです。
聞けば、家での練習でも真似しているみたいで…

他にもお姉ちゃんが新しいことを習っていれば
お姉ちゃんよりも真剣かも!?という目でじーっと観察。
お姉ちゃんが使い終わったお手玉や玉ひもをいじって研究キラーン


こうやって下の子たちはお姉ちゃんのやっているのをじーっと見て
なんでも要領よくこなしていくのですよね。


レッスンしつつ下の子の反応をちらりちらりと観察しては癒され楽しむ日々です
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪