東北応援楽団


ブログアップが遅くなってしまいましたが
11日土曜日に入間市産業文化センターにて
入間市民音楽祭『ミュージックパラダイス』が開催されました

副題として『東北応援楽団~1人1人ができることを考えよう~』とあるように
ステージに出演する団体・個人はさまざまな形で東北支援に関係されている方々。



私が指導に行っているミュージックベルアンサンブルリベルタは
昨年に引き続きステージ前に行われる楽器体験コーナーに参加してきました
小さいお子さんからご高齢の方まで
ミュージックベルをやってみたい方にその場で1曲演奏してもらいます。

ほとんどの方はこの楽器に触れるのが初めて。
「テレビでは見たことあるけどねぇ」 「いくらくらいするの?」
などなど、興味津々です

『キラキラ星』『ふるさと』から好きな方を選んでいただき演奏。
楽譜が読めない方でもできるように準備してあるのでとっても簡単!!

最初は「出来るかしら…」と心配されている方も
実際に演奏してみると「これなら簡単にできるわね~」「なるほど~」と明るい笑顔に
楽しくなっちゃって何回も何回も来てくれるお子さんもいました。

音楽ってやはりいいですね。
この体験を機に何か音楽に関わってくれたらいいなぁ…と思いました。




その後のステージは混声合唱や和太鼓、民謡など多彩な出し物で楽しめました。

各々の演奏の合間に
支援に行った自衛隊の方、ボランティアとして行った高校生、
被災地から避難されてきて、入間市でラーメン店を開いている方のお話などがあり
埼玉に住んでいては知ることのできない現地の様子を知ることができました。

ステージ最後には会場のみなさんで『上を向いて歩こう』を合唱。
中学校の吹奏楽部と共に私たちベルも
”東北応援楽団”としてステージに乗せていただいて一緒に演奏しました。
(と言っても私は監督で、客席で見守っていましたが




震災からもうすぐ1年。
ここ埼玉での日々の生活は震災前とほとんど変わりません。


でも
被災地の時間は私たち非被災地ほど早く動いていないのですよね。


いろいろなことを感じ、考えるきっかけとなったいいイベントでした。
このイベントに参加させていただけて、幸せでした。



来年はぜひステージで演奏を!
というありがたいお言葉もいただいたので、また1年頑張っていこうと思っています




ロビーで販売されていた扇子を買いました。相馬野馬追です。ちょっとしぶい?
相馬野馬追扇子
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪