いいレッスンを受けるコツ

レッスンノートに家での練習を記録してもらっていますが
ときどき、びっくりすることがあります。

日奈子レッスンノート

5回以上練習しようね、という課題で
この生徒は金曜日に13回も弾いています
土曜日のレッスンを前に、
このままでは花まるをもらえない!と思い
どうしても合格したくて頑張ったのだそうです。
「どうしても合格したい!」という気持ち、いいですね。
そういう気持ちが上達の原動力になります。
もちろん、花まる!!です

合格したこの曲は次の曲へつながる予備練習でしたが
これだけたくさん練習した結果としてきちんと弾けていると
次の曲もそれほど苦労せずに弾けるはずです。
ですから曲の予習にはそれほど時間をかけず
練習回数も少なめに設定して宿題としました。




このようにレッスンノートにきちんと記録してあると

その週にお家でどのように練習した結果が
このレッスンでの演奏なのかを知ることができます。

レッスンノートの書き方や練習の回数から
その生徒の性格や練習のクセなども読み取れます。

お家での練習の様子をお母さまが書いてくださることで
生徒の様子を知ることができます。


こういった情報を私が得ることで、
過不足なく練習できるように宿題を出したり
必要に応じて予習をていねいにやったりというように
適切な指導につなげることができます。


レッスンノートへの記録は面倒と思われるかもしれませんが
こういうことをひとつひとつきちんとやっていくことが
いいレッスンを受けるコツなんですね

せっかくレッスンに通っているのですもの。
いいレッスンを受けて、最大限の成果を得たいですよね。
そのためにも、
レッスンノートをきちんと書いておくといいですよ♪






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪