

親バカならぬ、先生バカ…

人間って嬉しいことと悲しいこと、
どちらをより覚えているでしょうか?

科学的根拠があるかどうかは知りませんが
悲しいこと・辛かったことの方が
記憶に残りやすいといいますね。
でも本当は残っていてほしいのは
嬉しかったこと。

ならば、嬉しいかったことは
書いて残しておけばいい!

・・・というわけで、最近のレッスンから、
嬉しかったことパレード!


小さい生徒さんの付き添いで来ていたお母さま。下のお子さんの面倒で大変そうでした。抱っこしているので帰り支度もままならず…そこで、次のレッスン枠の4年生お姉ちゃんにちょっとお願いしてみたら、快く帰り支度を手伝ってくれました♪困った時にさっと助けてくれる、そんな優しい生徒さんに感激!


その4年生生徒さん、これまでは「出ない…」と言っていたステップに誘ってみたら、「やってみる!」ととっても前向きな答え!日程の都合が合わず見送りかな…と残念に思っていたら、お父さまのご協力でその日程が空けられることに!ご家族皆さんでお子さんの頑張りを支えてくださる姿勢に感激!


先週、弾きたい気持ちが強すぎちゃって、ちょっと適当な練習になってしまった生徒さん。今週は指番号も音もばっちりしっかりと読んできて、なおかつ最後まで弾いてくるという素晴らしい練習っぷり!すごいっ!!


高校生で忙しい生徒さん。隔週のレッスンでしたが、発表会までは毎週来たい!いい演奏したい!と前向きな姿勢に感激!


入会間もない男子くん。風邪をひいてしまったそうですが、「ピアノに行けなくなっちゃう!治さなきゃ!!」と、レッスンまでに治すことを目標に、早寝したり養生したそうで…元気な顔でレッスンに来てくれました!そこまでレッスンを大事に思ってくれて感激!


中学生になったら忙しくなるけれど…それでもステップに出たい!どうしても出たい!と申し出てくれた生徒のやる気にビックリ感激!


発表会で生徒との連弾をするのですが…「先生、生徒さん多くて弾くの大変ではありませんか?私、娘と弾きます」と申し出てくださったお母さまと生徒さん…私が助けていただいたことももちろんですが、母娘の連弾を見るのはとっても幸せでもあります。


連弾と言えば、発表会で、パパママとの連弾コーナーを作りますよ!と募集したところ、思った以上のお申込みが!パパもいます!はりきりパパさんです!楽しみ♡


他にももっといっぱいあったと思いますが・・・・?
すでに忘れているのかしら・・・・?
歳を重ねるごとに、
どんどんどんどん忘れっぽくなっていきますね
困ったもんです(笑)



こ~んなにたくさんの嬉しいことラッシュの今週。
レッスンでは、発表会へ向かって頑張ってもらうための
頑張りノートをお渡ししています。
みんなの「うわぁ~!面白そう!楽しみ!」という
笑顔にも癒されていますよ~!


頑張りノートについては、またブログに書いていきます。



今日は全面的に「先生バカ」な記事にお付き合いくださいましてありがとうございました(笑)


ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

