

指導にもバランスが大切

歳を重ねて自分の子が大きくなり
指導経験も長くなり
自分の子供のように見ていた生徒たちを見る目も
孫を見るのはこんな感じかな?というような感覚になってきました。

何ごとも長く続けていると見えてくることがあります。
そのひとつが、

  バランス感覚の大切さ

バランス…
 小さい子供がわかるものなら…シーソーかな?
 お父さんとやったのではびくともしませんね(笑)
 ピアノを弾いていればメロディと伴奏のバランス、
 なんていうのもありますね。
 習い事が多すぎてどれも中途半端…なんていうのは
 バランスを欠いていると言えます。


指導をしていても、このバランス感覚というのは大切だと
つくづく感じています。

指導者としての私には、ご家庭に求めていきたいことがあります。
でも、それを私が厳しく求めていったらどうでしょうか。
ご家庭にはそれぞれの事情やレッスンに求める理想があります。
生徒本人の能力や性格もあります。
それを無視して、私の理想だけを求めたら
生徒側は息苦しさを感じてしまいますね。

では逆に「楽しければいいわ」とばかりに
宿題もあまり出さず、練習も少なくてOKで…
なんていうことにしたらどうでしょうか?
生徒側は楽かもしれませんが、
ピアノの本当の楽しさを知ることもないでしょう。

難しいですね。

ここがバランス感覚です。
生徒側の事情と私の思い。
甘くなりすぎたり厳しくなりすぎたりというように
どちらか一方に振れることなく
生徒ひとりひとりに合ったバランスのとり方で
技術と心の成長を目指していく。
そういう指導が理想的だと思っています。


イベントを前にするとついつい熱が入ってしまいがちになる私。
日々振り返りながら、生徒たちの様子を見ながら
レッスンしていきます。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

