

スプリングコンサート…今できることを


今日の午前中は師匠門下のスプリングコンサートでした。

試演会プログラム

近々本番を控えていたり
本番に向けてエンジンをかけたかったり
いろんな目的で参加する試演会の意味合いもあります。
私はその中でもいちばん切実…(笑)
発表会での講師演奏の曲を試演しました。
ショパンのエチュードから
『別れの曲』と『革命』です。

この冬~春は私事で大変忙しく
思うように練習が進まない日々…
気ばかり焦り、それが演奏にも表れて
3月頭にレッスンしていただいたときには
それはもうひどい状態でした…
2度目のレッスンで、わずかに光が見えてきた!
というところまでなんとかこぎつけました(と思っています^^;)。

そして今日。
2度目のレッスンからあまり日が空いておらず
レッスンでの修正内容が
まだ完全に消化しきれていない状態。
昔なら不安でたまらなかったと思うのですが
最近はだいぶ図々しくなって(笑)
 いま自分に出来ることをしてこよう
 今日の演奏で必ず何かを得られるようにしよう

と思って向かいました。

駅まで歩く間の桜が満開になっていて
頑張ってこいよ~と励まされている気分に(笑)
桜


演奏は様々な反省はあれど
今の時点ではこれでよかった、と思える演奏ができました。
私が今できることがきちんとできて、さらに、
今後本番までに取り組むべき課題が明らかになりました。
 音を大切に弾きながらも停滞せずに前に進むこと
 2曲目の最後まで弾き通す体力配分

このあたりが今後の大きな課題になります。

発表会まであと3週間ほど。
 生徒たちの演奏指導も
 プログラムなどの準備も
 そして、自分の演奏も
ぜ~んぶ頑張りたい欲張りな私。

体調を整えて、全力で駆け抜けます!!!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

