調べ学習でイメージが明確に!


発表会に向けて、発表会がんばりノートというのを作りました。
詳しくはこちら → 

この中で、自分が演奏する曲について調べ学習をするページがあります。
 作曲者はどんな人?
 この曲はいつ作られた?
といったその曲の由来に関わることももちろんですが
 『よちよちペンギン』ならペンギンのこと
 『ポップコーン』ならポップコーンの作り方
というように、関係ある!と思うことなら何を調べてもいいよ!
と言ってあります。


『バウムクーヘン』という曲を弾く生徒が
ある日、バウムクーヘンの作り方を細かく調べてきました。
そして…

 ここはね、生地がポタポタたれてくるところ
 で、ここが、たれそうなのをくるっとひっくり返して防ぐところ
 …で、何層重ねてきたのか数えてるところ
 …真ん中の芯を抜くときの恐怖
 抜けた、やった~!
 はい、召し上がれ♪


曲の部分を指さして教えてくれました。

なるほど~!なんだか、納得!!
特に生地がポタポタたれてきて
くるっとひっくり返すところなんて、
もう、そうとしか聴こえてこない!(笑)

この日のレッスンでは演奏ががらりと変わっていました。
音が生き生きしているというのかな…
ひとつひとつの音に意味が与えられたような感じがしました。


自分で調べてみて、イメージが明確になったからこそ
演奏に変化が出たのですね♪
これを、指導者が、ここはね…と説明していたら
ここまでの変化はあったかしら…?いや、ないでしょうね!

調べ学習は保護者の方にもお手伝いいただくこともあり
お忙しいのに申し訳ないかな…と思いつつ入れましたが
やっぱりやってもらってよかったです♡


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪