発表会①~素晴らしい保護者の皆様に助けられて~


発表会を終えて、初めての”なにも予定がない日”。
久しぶりに、本気で掃除しています
腰が痛くなってきたのでちょと休憩タイム


発表会を終えていつも思うのは
私は保護者の皆様に恵まれているなぁ…ということ。
折々に、様々に助けていただいているからこそ
私は子供たちのフォローやイベント運営に専念できています。

発表会でお願いしているのは
 (終演後の)褒め会の買い出し
 係活動をする子供たちのサポート
 開演中のドア係
 褒め会のセッティングと片づけ
その他臨機応変に必要と思われることはお願いしますとお伝えしています。

毎年お手伝いの先頭に立って活動してくださっているのがMさん。
保護者の皆様に直接お声掛けして
お手伝いの分担をしたり、相談に乗ってくださったりしています。
お嬢さまはピアノ教室をいったん卒業していますが
それでもお手伝いしてくださるのは本当にありがたいですし
心強くて、すべて安心してお任せしています。

そして、やはりお嬢様方はみなさん卒業して何年も経ちますが
毎年ドア係として駆けつけてくださるNさん。
「行くのが楽しみなのよ~♪」と笑顔でおっしゃってくださいます。
ドア係としての微妙な采配??(笑)がとてもお上手で
こちらも安心してお任せできます。

そして毎年順番にお手伝いしてくださるお母様方…
小さいご兄弟がいらしたり
フルタイムでお仕事をされていたり
いろんなご事情があるにもかかわらず、
できることを分担して、嫌な顔もせず動いてくださって…
係活動をしている子供たちのことも
つかず離れずで上手に見守ってくださいます。


これらをもし、私が全部やるとしたら?
任せるにしても私がすべて仕切っていたら?
生徒が少なかったころはなんとかなっていましたが、
今ではとてもとても無理です。
保護者の皆様も日々お忙しく過ごされているのに
お手伝いをお願いしてしまって申し訳ないと思いつつ…

でも、そのことで保護者同士の繋がりができたり
子供と保護者と私の三者で発表会を作り上げているんだ!
という連帯感のようなものが生まれたりしているようにも思います。

発表会がとってもと~ってもシアワセな気分になるのは
この、皆で作り上げてきた、という思いがあるからなんですね、きっと


保護者の皆様、本当にいつも応援してくださってありがとうございます。
この気持ち、伝わるといいのですが・・・・・・言葉って時に無力ですね。



発表会記事、まだまだ続きます。
どうぞお付き合いくださいませ。
次は何を書こうかな。発表会の構成と演奏について、かな。

♪♪♪♪♪
発表会の振り返りと同時進行で新年度準備中!
今日は印刷した新年度用レッスンノート760枚に穴あけをしますよ~!
2016レッスンノート
♪♪♪♪♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪