

発表会⑦~ご感想編~


ちょっと油断するとあっという間に数日経ってしまいますね。
発表会ブログ、GW最終日までには終わらせようと思っていたのですが
結局延び延びに

今日で発表会後のレッスンが一巡しました。
ちょっとお兄さん、お姉さんなお顔になって
レッスン室に入ってくる生徒たちが
本当にまぶしくてまぶしくて。
ぎゅっと抱きしめたいのをこらえて
「さあ!またレッスンがんばろう!!」
と言う私の声にも気合いがこもっていたことでしょう。


今日は発表会の感想編。
お忙しい中駆けつけてくださった先生仲間、
お手伝いしてくれた友達、
そして保護者の皆様、
たくさんの方からご感想をいただきました。

この時にいただくご感想を栄養に、
また1年がんばれる私。
ご感想は本当にありがたく、嬉しいです!!

ご感想のメール全部をそのまま載せたいのはやまやまですが
いかに素晴らしい発表会だったかを延々と語り続けることになってしまうので(コラコラ、調子に乗るな)まとめてみます。

”ていねい”、”温かい” がキーワードですね♪
”アットホーム”でも”やる事はしっかり”でみんなが主役でした♪
”見どころ満載、愛いっぱい”で感動しました♪
アットホームな雰囲気で見ていて楽しく、あっという間の時間でした♪
生徒たちは本当に皆がんばり屋さんですね♪
譜読みの難しい複雑な曲にチャレンジする生徒さんたちの真面目な気持ち、それを仕上げてきた先生の熱意を感じました♪
毎年生徒たち皆が成長したことを感じられます♪(このご感想が多数)
全員の演奏が毎年楽しみ。バラエティに富んだ、個性にあった選曲で聴きごたえあり♪
顔写真とコメント付きのプログラムで親しみやすく皆かわいく思える♪
一生懸命練習したことを発揮していて涙が出そうでした♪
過去10年分のプログラムを見られて良かった!(10回記念として展示しました)

そして、お手伝いにかけつけてくれた友も
ブログに書いてくれました → こちら

他にもたくさん私に対するもったいないほどのお褒めの言葉もいただき、
それまでの苦労や疲れなど、ぱっか~ん!とどこかへ行ってしまいました。

このようにあたたかく会を見守り、応援してくださる皆様に支えられて
10回目の発表会までたどり着けたのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。


感謝の気持ちをこめて私も演奏いたしました。
第10回の発表会ということで、
ショパンの作品10から、『別れの曲』と『革命のエチュード』。

生徒との連弾を20曲、会の運営もしながらのソロは
毎年とてもスリリングでチャレンジではありますが
やはり、私が真剣にピアノに向き合い、演奏している姿を
生徒たちに見てほしいという思いもあり続けています。

納得のいく演奏というものにはそれはもうほど遠いのですが
真剣にピアノに向き合っているという気持ちだけは
伝えられたのではないかなと思っています。
あるお母さまからこのような感想をいただきました。

「先生も大勢との連弾、自分自身の発表のための練習、
 とてもお忙しいだろうと思います。
 この教室は、生徒さん全員頑張っていることはもちろん、
 先生が率先して一番努力されているのが見えることが
 何よりのレッスンだと感じています。」

身が引き締まる思いでした。

これからも、演奏する者としても、
指導する者としても、さらに精進してまいります!!



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

