今年度のレッスンノート


新年度のレッスンが始まって1週間が経ちました。

新年度最初のレッスンでは、
新しい出席カードに名前を書いて、
新しいレッスンノートをお渡しします♪
2016レッスンノート6
左の縦型のレッスンノートが中学生用、
横型のは小学生以下用♪
手前は出席カードです。


今年のレッスンノートも昨年のものとほぼ同じです。
というのも、相変わらずこのレッスンノートは効果抜群で、
きちんと生徒が練習してきてくれるからです。
 (もちろん、あれあれ?なんて時もありますけどね)


最近、立て続けにこのレッスンノートに対する
お母さまの素直なお気持ちをお聞きしました。


私   「毎日本当によく練習していますね♪素晴らしい!」
お母様「先生!このレッスンノートのおかげですよ!
     これがあるから、私もさぼれないんです~!
     練習しないと白いじゃないですか~!
     すごいですよ、このノート!」

あはは。保護者様もさぼれないのですね(笑)
毎日の練習を表に記録する形なので、
練習していない日はそこだけ空欄になってしまい
一目瞭然なんです。


そしてまた別の日。

私   「では古い方のレッスンノートは一度お預かりしますね
     この1年を振り返りますので」
お母様「先生、これすごく良かったです!
     これまでのことを振り返ることができて…」

そうですそうです!!
曲名も、どんな練習をしたかも、
実際どれくらい練習したのか(あるいはできなかったのか)も
すべて記録に残っていますので、
この1年の子供の成長の軌跡を目で見ることが出来るのですね!!
成長の記録として残しておいたらいい記念になるかもしれません♪


レッスンノート作りは毎年重労働ですが
それでもやめられないのは
このノートのおかげで生徒たちが皆よく練習してくるからです♪
今年もきっとみんなた~くさん練習して
ぐんぐん伸びていってくれるはず!
そう信じています♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪