生徒の様子と私の決意と。


発表会後のレッスンは
気が抜けてしまってあまり練習していない…
というのはよく聞く話です。

と・こ・ろ・が。
クレッシェーレの生徒たちは
GWを挟んだというのに、とてもよく練習していました 
そして、自信に満ちたいい顔をしていました

発表会ではこんなことをがんばったよ!
この曲好きだった、弾いてみたい!
この後こんなことがんばるよ!


発表会がんばりノートに書き込まれた
生徒たちの熱い気持ちは
ちゃんと、練習をがんばる、という形で表れていましたね♪

次に弾いてみたい曲、憧れの曲があるというのはいいことです。
CDなどで誰が弾いたのかわからない演奏を聴いて憧れたのではなく、
目の前で先輩や友達が弾いているのを見て「いいな!」と思った気持ちは
必ずその先につながります。
いつかその曲を弾ける日が来るようにしっかりサポートしていきますね。





昨日は過去と現在をまたいだ偶然の繋がりの3人でお食事に行ってきました。アナゴ御膳→カフェで6時間もしゃべりっぱなし!
おひとりはベテランの素晴らしいピアノの先生。
もうおひとりは女性の自由な生き方を支援するコンサルタント。

お二人と話していくうちに、私がここ数年心の奥底に小さく持ち続けていた迷いが消えていくのを感じました。
ピアノ教室で何を求めていくのか。
自分なりには決めていたことがありました。
でもどこかで、これでいいのかな、と小さく迷っていた部分。
その小さく刺さったトゲのような部分がすっと消えてなくなりました。

と同時にお二人に対する尊敬の気持ちが膨らみました。
お二人ともとてもシンプルに素敵に生きていらっしゃる。
私も様々な物事に惑わされることなく
シンプルに自分の求めるものを追求していこう。
そのために必要なことに力を注いでいこう。
帰り道、そう決意しました。

このことを語りだすと長くなるのでこれくらいで(笑)

はかりめ1
銀座『はかりめ』で。アナゴ料理のお店です。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪