

魔法という名の知識と経験と情熱と…

日曜日、日比谷スタインウェイサロンで行われた
コンペ課題曲公開レッスンを聴講しました。
渡部先生セミナー

コンペ全国大会の出場者No.1を誇る大先生。
その他数々の素晴らしい功績から
先生のお教室は『魔法のレッスン室』と言われています。

そんな素晴らしい先生のレッスンってどんな風かしら…?
まるで魔法を使うように、生徒さんを変身させていくのかしら…?
年中さん~小4生(私が聴講した2部まで)のモデル生たち、
10分~15分の短い時間で2曲のアドバイス。
いったいどんな風に…??


結論から言ってしまうと

魔法なんてない


レッスンはとてもシンプル、かつ素晴らしいものでした。
瞬時にアドバイスすべきポイントを絞り
それをその生徒の年齢に応じてわかりやすい言葉にして伝え、
時には一緒に手を持って弾いてあげる。
伝える言葉にあいまいさはなく、とてもわかりやすいのです。

時に微妙なニュアンスを表現させたい時も
「まずは○○と伝えてやらせてみて、
 変化してきてやりすぎと感じたら○○と伝えたらいいですよ」
とおっしゃっていらしたのには、深く深く納得…
そうか…そうすれば小さい生徒が悩まないのか…

もう書ききれないほどの刺激を受けました。

セミナーレポート
提出したセミナーレポートもぎっしり(笑)
まだ書き足りない!



”魔法の言葉”があるのかと思っていました。
その一言でなにもかもが変わってしまうような、魔法。

でも違った。
先生の口から出るアドバイスは
こういういい方は語弊があるかもしれないけれど
ごくごく普通のこと、当たり前のこと。
でもそこを絶対におろそかにしない。

きちんとやるべきことをやり
それを追求する姿勢がすごい。


先生ご自身の知識と経験とお人柄、
音楽への情熱、そして
生徒さんたちの演奏を良くしたいという強い思い、
そういったものすべてが合わさって
生徒さんたちの演奏ががらりと変わっていくのでしょう…
この先生の素晴らしいレッスンを一言で表す時に
”魔法”という言葉がぴったりなのだな…と思いました。


とうていすぐにマネできることではありませんけれど
 やるべきことをやる
 諦めないで追求し続ける

この姿勢は私も持っていたいと思っています。


♪♪♪
会場内は聴講の先生方で満員。
熱気でどんどん暑くなってしまい
のぼせてしまった私は少し早退してしまいました。
フワフワしていてそのままでは電車に乗りたくなかったので
近くの喫茶店で、ご一緒した先生とコーヒータイム。
美味しいケーキとコーヒーで少し落ち着いてから、
帰宅の途につきました。
渋皮モンブラン
(渋皮モンブランとアイスコーヒー♪美味しかったです)



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

