あきらめるけど、あきらめない

先日のレッスンにて。
生徒から渡されたレッスンノートを見ると、
そこにはお母さまからの書き込みがぎっしり!!!

はるら1

フルタイムのお仕事でお忙しいお母さまですが、
時間のある時には一緒に練習にお付き合いしてくださっています。
生徒はお母さまとの練習が嬉しい様子♡
毎日見守る中で、少しずつ少しずつ弾けるようになっていく我が子の様子を見て
そこに喜びを感じてくださっているのがよくわかります。


初日の練習で練習に苦戦していることが書かれています。
イライラしながらも頑張っています!と。

 ちゃん、最初はイライラしちゃうんだ?
 うん、だってなかなかうまくいかないんだもん!
 だよね~、イライラするよね~
 どうしてうまくいかないんだろう~って思いながら弾くとイライラする
 そっかそっか、なるほど。イライラするのって、どう?
 やだ~

はるら2
こんなにきちんと練習しているから…きっと今日は弾けているハズ♪

 あのさ、ちゃん、今日はどんな感じで弾けそうなの?
 今日はもうバッチリだよ!
 だよね、1週間がんばると弾けるんだよね。
 そしたらさ、最初の日は弾けなくても
 「今日は弾けなくても仕方ないよね、明日はきっとうまくいく!
 1週間がんばれば弾けるようになるから大丈夫~」って思って
 あきらめてもいいんじゃない?
 練習はちゃんとがんばるけど、
 気持ちだけは気楽に「あきらめる」の。
 

 そしたらイライラしないかなぁ?
 うん、やってみないとわかんないけど、やってみたら?
 「あきらめるけど、あきらめないぞ~!!」って思ってさ。

 

うまくいかない時ってイライラしちゃいますけど
それは”今”だけを見ているから。
今だけで結果を出そうとしたら、そりゃイライラします。
でも、諦めないで練習を続けていたら
必ず弾ける時が来ると、生徒たちは知っています。

イライラしているときにはそれを思い出して
(あるいは大人が思い出させてあげて)
少しでも気持ちが安定した状態でいられたらいいなって思います。

ちなみにこの日、この生徒はきちんと弾けていましたよ♪
がんばったね


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪