

3月恒例

ついこのあいだ年が明けたと思ったのにもう雛祭りの日になってしまいました。
月日の流れのはやさに
毎日をもっと大切に過ごさなければ・・・と思っています。


さて。
つい先ほどまで、毎年3月恒例のとっても頭の痛い作業をしていました。

レッスン時間の組み替え


4月の進級・進学で下校時刻や塾の曜日が変わってしまう生徒さんが多いので
毎年この時期にアンケートを取って調整するのです。



回収したアンケートと調整のためのシート
レッスン時間調整
お名前が見えないようにわざとピンボケで


回収したアンケートとにらめっこしつつ
ひとりひとりの名前を書いた付箋をパズルのように組み合わせて
あーでもないこーでもないと組んでいきます。


最近はみなさん習い事も多くて可能な曜日・時間がかなり絞られてしまいます。

  そういえば「習い事はピアノだけでいい」とおっしゃる脳科学者さんがいらっしゃいましたね
  ・・・と小声でこっそりつぶやいてみたりして





出来た―\(^o^)/
…と思ったら間違いを発見してまたあちこち動かしてみたり・・・

悩むこと1時間。
なんとかおさまりましたパチパチ~
あとはちょっと気になるところを保護者さんに確認とって正式決定です。



4月から新しいレッスン時間で心機一転
22日の発表会に向けてみんな一斉に走り出します。


おっとその前に。
私は一足先にもう走りはじめなければ

頑張ります
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

