

がんばる中学生を応援する楽譜!


教室には中学生が6人います。

中学生はとにかく忙しく、
ピアノを練習する時間というのはほんの少しになりますね。
それぞれのピアノへの向き合い方は違いますが
今のところがんばれています♪

レッスンでは練習してきた曲をレッスンしますが
曲数が多くないので
レッスンの最後に少し時間を作ることができます。

今その時間にしているのが、こちら
ベレンス楽譜
ベレンス『5つの音による初歩者のための連弾曲集』
山本美芽先生の弾き合いセミナーで知った楽譜です。


生徒が弾くプリモは5つの音しか使わないので
中学生はささっと初見で演奏できます。
ただ、そこに合わせるセコンドの伴奏がとてもステキなので
なんだか立派な曲を弾いている気分になれるのです!!
 (先生のセコンドはそれなりに大変ですけどね

もちろん、いい気分になるだけではなく、その効果もバツグン♪
いろんな力をつけていくことができます!

楽譜の先をしっかり見て細かい強弱などの指示を表現することで集中して楽譜を読む力を。

セコンドの和声の変化を聴いてふさわしい音を出していくことで、聴く力を。

一緒に弾く私の呼吸を敏感に感じて、それに合わせて演奏していくことで、音楽を感じる力、その場での対応力を。

まさにがんばる中学生を応援する楽譜!!

忙しい中学生、
技術的な伸びはゆっくりになりますが
その分音楽的な耳を育てていくことができる
チャンスの時間ですものね。
あの手この手でこれからも感性を刺激していきたいです♪


おまけ
中間テストを終えた生徒たち。
 せんせ~、テストやばい…もうダメ
 今日もう落ち込んでて話す気力もない…
 まぁまぁだけど理科がやばい…
などなど、いろんな顔をして入ってきて、かわいいんです。
まずは話を聞いてあげて(笑)落ち着いてからのレッスン。
でもね、みんなやばいと言うけれど点を聞いてそのレベルの高さにびっくり!
さすが、うちの子たちは優秀
ピアノは脳にいいですからね

がんばれ!中学生!!



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

