練習しなくちゃ!!


月曜朝の雨はなんだか気分が憂鬱になりますね。
仕事のない午前中、家事のスピードも少し緩んでしまいます。
飯能ステップ関係の連絡をLINEでやりとりしつつ
PC前でコーヒーを飲んでいます。



日々それなりに忙しく過ごしていますが
自分のピアノレッスンだけはどうしても続けたくて
なんとか練習時間を作るようにしています。

教える技術は自分で研究して
あるいはセミナーなどで勉強して
目の前の生徒さんの様子を見て
変えていくことができます。


ですが、自分の演奏となると
どうしても客観的な視点がなくなります。
奏法も解釈も、ひとりよがりになってしまっては
私は生徒に教えることが出来ません。

自分が演奏してレッスンを受け続けていることで
わかることというのがたくさんあります。
身体の使い方、呼吸の仕方、陥りがちな失敗…


優秀な指導者=優秀な演奏者
という図式は必ずしも成り立ちません。
人前で演奏はされないけれど
素晴らしいご指導をされる先生方もたくさんいらっしゃいます。
が、私の場合は、自分が演奏しないと
きっと指導に影響が出てくると思います。

と言っても、指導のためだけに演奏をしているわけではなく、
やはり純粋に音楽だけに向かっている時間が好きで、
私には無くてはならない時間なのですけどね♪



・・・・・以上、
天気につられて
ついまったりしている自分のお尻をたたく記事でした(笑)
さて!練習を始めますか!!!




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪