

いちばん上手になれるタイミング!


自分のピアノレッスンに行ってきました。

練習を始めたのはシューマンの『幻想小曲集』
幻想小曲集

大好きな曲集で若いころに一度弾きましたが
あの時はなにがなんだかわからずにただ弾いた気がします。
 今なら、もっといろんなことがわかるはず!
 もっと楽しめるはず!!
 そしてもっと好きになれそうな気がする!!!

というわけで練習を始めましたが…

いろんなことが分かるようになったぶん…
 む、難しい
難しさ100倍です


今日のレッスンはとても 熱く 
たくさんのエネルギーをいただいてきました。
師匠の魔法にかかった感じで(あ、また魔法だ!
自分の演奏がみるみる変わっていくのがわかります。
音楽の流れ、音色・・・・・
そうそう、こうなの!これなの!この感覚なの!
自分でも弾きながら感じていました。


 レッスンが終わるといつもヘロヘロなので、まずはエネルギー補給を・・・
 RACINES2.jpg RACINES.jpg
 ここでちゃんと楽譜チェックしました。自分の記憶力を信用できないお年頃になりましたので…


帰宅後はすぐに復習タイム!!
この時間がとても大事なのです。
レッスンでのアドバイスを忘れないうちに。
師匠の魔法にかかっているうちに。
レッスンでの感覚を忘れないうちに。




レッスンが終わるとホッとして
その日はぽいっとカバンを放り出して
思う存分遊んでいる生徒さんが多いかと思います(笑)

でも本当はレッスンが終わったその日こそ
いちばん上手になれるタイミング!
ぜひその日のうちに復習をしてほしいと思います。
レッスンが夜遅くてその日は弾けない人は
楽譜を見て、先生に言われたことを思い出すだけでもいいですね。
それだけでもやるのとやらないのとでは大きな違いがあります!!


さて。
明日は友人との連弾合わせの日です。
勝負の日です。
がんばらねば


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

