

コンクール~安心して応援してあげてくださいね


毎年何人かの生徒がチャレンジしている
グレンツェンピアノコンクール。
今年も練習を始める季節になりました。

コンクールというと
それだけで遠慮してしまう保護者様が多いです。
 グレンツェンは普通におけいこしているお子さんに
 いいホール、いいピアノでの演奏を体験してもらいたい
 というところから始まっているコンクールです。
 課題曲も難しくありませんから大丈夫ですよ。

このようにお話して納得していただいています。

私がコンクールを勧める理由はこれまでにも何度も書きましたが
その過程での成長が著しいからです。
結果はおまけでしかありません。
そこまでにいかに努力できるか、真剣に向き合うことができるか
そこがコンクールにチャレンジする本当の意味だと思っています。


私からの勧めに「やってみます!」と応えてくださった保護者様から
こんなメールをいただきました(掲載許可をいただきました)。

 色々なことにどんどん挑戦してほしいと常日頃から思っているのですが
 初めてのことでは親の方が緊張してしまいます。 
 娘はマイペースながら、先生について行ってくれると思います。



そうですよね。
保護者様の方が緊張される…よくわかります。
これまでも、事前に心配事についてのご相談をいただいたり
当日の会場で保護者の方の具合が悪くなってしまったり
緊張のあまり青ざめていらしたり…
そういうことはたくさんありました。

我が子は頑張れるだろうか…
もし万が一うまくいかなかったら…傷つくのではないか…?
様々なご心配は当然です。

でも、大丈夫です!!
頑張れるようにご本人はもちろん保護者の方もサポートします。
結果に一喜一憂しない、そこまでの練習が大事なんだ、
ということを本人にきちんと教えていきます。
安心してついてきてください!!

周りの大人が全員で
 結果はおまけ! そこまでがんばることが大事!
という姿勢でいると、子供もそのように受け止めていくようになります。




メールをいただいた保護者様に返信しました。
 ○○ちゃんはきっと大丈夫です。
 ご両親ともに、でーんと構えていてあげてくださいね。


そのお返事にあった”信頼”の文字に、身の引き締まる思いでした。
 娘は先生のことをとても信頼しているので
 私は安心して出来る限りどっしりしていたいと思います。



ご家庭に強力なサポーターが誕生しました。
きっと、がんばりぬくことができますね
○○ちゃんの成長、楽しみにしています!!



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

