調べる力をつけてあげることが大切

先日のレッスンの最初に
1年生の生徒がこれを見せてくれました。
いま、ギロックの『スクエアダンス』を練習しています。

20160611スクエアダンス
スクエアダンスとは?
4組のカップルが1セットになってコーラーの指示にしたがっておどるダンスです




スクエアダンスって…なに?

そんな疑問をほったらかしにしないで
一緒に調べてくれたお母さま、ナイスサポートです
それをこうして自分で書いてみるというのも素晴らしいですね。
資料を読んだり、読み聞かせてもらっただけでは
するっと記憶が抜けていってしまいやすいですが
こうして一度自分で書いてみることで強く印象に残り
忘れにくくなります♪
1年生、習ったばかりの字で一生懸命書いてくれたんですね


曲のタイトルや、曲中の発想記号など
知らないことってたくさんありますね。
知らないことをほったらかし…
これでは曲のイメージが作れなかったり
作曲者が求めている演奏とは別物になってしまったりします。

知らないことは人に聞いたり調べたりする

これが小学生のうちにできるようになっておくと
中学生以降のお勉強にも役立ちますね。
知らないことをほったらかしにしたら
どんどん勉強がわからなくなってしまいます。

この力をつけてあげるのはご家庭です
ご家族が【子供が知らないこと・わからないこと】に敏感になって
いっしょに調べてみようか?
と声をかけてあげてくださいね。
お父さんやお母さんと一緒に調べる時間、
子供にとってはきっと嬉しい時間だと思いますよ




さて。
今日は友人の教室の発表会。
スタッフとしてのお手伝いと、連弾演奏をしてきます
毎年私の発表会のお手伝いもしてくださる友人。
今日は私が全力でサポートしてきます♪

今日も1日、音楽と共に



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪