

教師になっても学び続けること

しばらくブログをお休みしている間にも
いろいろなことがありました。

コーラス伴奏の本番2回
生徒たちが伴奏する中学の合唱祭
生徒のステップ・コンクール参加
自分自身のステップ参加
教室のハロウィン(ああ!これも記事にしたい!)
発表会の選曲など準備
(主婦で母なので)家のこと、子供のこと
そして、自分のレッスン

正直、仕事や家のことが忙しくなると
真っ先に削ることになってしまうのが、自分の練習(と、ブログ)。
自分が弾き続け、レッスンに通い続けることが苦しいこともあります。
でも、指導者として指導する立場にある者は
やはり、弾き続け、学び続けないといけないと思うのです。



10月末、1年に1度のローゼンバウム先生のレッスンを受けました。
聴いていただいたのはシューマン作曲『カーニバル』から抜粋。
練習段階で一度ステップで弾き、
その後修正を重ねて、レッスンに臨みました。
「抜粋した中にぼくの好きなのがない・・・・」
なんていじけて見せる素敵な先生ですが
とてもとても熱いレッスンをしていただき
おおいに刺激を受けて興奮冷めやらぬまま帰宅したのをまだ覚えています。

レッスンしていただいたことを忘れないように…
何度も録音を聞きながら自分なりに勉強し…
6日(火)、師匠にまた聴いていただきました。
「ずいぶん良くなっていますよ!!」
とおっしゃっていただき、心の中で小さくガッツポーズした私です(^^♪
この曲は11日(日)のクラスコンサートで再度弾くことになっていますので、学んだことをしっかりと曲に乗せられるように頑張りたいと思います。



今、教室にはたくさんの生徒さんに来ていただいています。
その生徒さんたちに、音楽のすばらしさ、本当の意味での楽しみ、
そういったことを伝えていくのが私の仕事。
自分が学び続け、考え続け、音楽を楽しみ、
(時には苦しみながらも)弾き続けていくことは
必ず生徒さんに伝わっていくと信じて
これからもがんばっていきたいと思っています。


実は、その学びの一つの形として
新しい企画が今日スタートしたところです。
こちらもとてもワクワクする素敵な時間になりました。
そのことについてはまた別の記事にしようと思います



今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

