探偵のように~ウララ・ササキ先生

先日、詩音の会で指導について学ぶ新しい企画を始めました。
  (詩音の会についてはコチラ → 

日々指導をしたり、生徒をコンクールやステップにチャレンジさせたり、
各々の教室の発表会へ向かっていたりする中で、
「もっともっと生徒たちに上手になってもらいたい!」
「そのためにも、もっと自分たちの指導の引き出しを増やしたい!」
という気持ちが増してきている私たち。

個々に学んではいるのですが
もっとお互いに高めあえる、全員の学びをお互いに活かせる、
そういう学びの時間を持てないか……ということで
”指導者のためのピアノレッスン”をされている
ウララ・ササキ先生にご相談しました。
 (ウララ先生のブログはこちら → ♡♡♡
私たちが漠然と考えていたことと、
ウララ先生が「何ができるかしら…」と考えてくださったこと。
実際にお会いしてお話してみると
その方向性について共感し合うことができました!



様々にお話する中で、ウララ先生は
 指導者は自らが弾き続けることによって、
 自分の技術と感性を磨き続けることが大事

…ということをおっしゃられました。
私自身が大切にこだわっていることを褒めてもらったような気に(勝手に)なって
この日も心の中で小さくガッツポーズ(笑)


たくさんのお話の中で特に印象的だったのは
 古典期の曲はいかに楽しくてコミカルか、ということ。
 あちこちにおもちゃがいっぱいの部屋。
 それをたくさんみつけて、その部屋の中で愉快に遊ぶ。

というお話。
実際に私たちが演奏する古典やバロックの曲の中から
 ここ、おもしろい
 ここ、ほら、こんな風に!

などとレクチャーしてくださるのを聞いて
本当に!なんて面白いのかしら!!と思ったり
え!?こんなところにもオモチャが!??と驚いたり…

古典やバロックは見えない縛りにがんじがらめになって
演奏するにも指導するにも悩みながら…という
どちらかというとマイナスイメージが大きかったのですが
少しそのカチコチな頭がゆるんだ気がしています。

 探偵のように、どこに面白いことあるかな~
 面白いオモチャがあるかな~と探すのよ


ウララ先生がニッコリとおっしゃったこの言葉を胸に
 楽譜からよりたくさん”面白い”を見つけて
 生徒にそれを伝えていきたい!
と思いました。

2時間半があっという間だった濃密な時間。
これからも2カ月に1度の学びが続きます。
次のお題がさっそく出ています。
ちょっとワクワクするお題!!楽しみです♪


学びの後のランチタイム。
ここでも音楽のこと、プライベートのこと、たくさんの楽しいお話ができました♡
ウララ先生の素敵なお人柄に惚れちゃいました(^^♪
詩音ウララ先生
(右からお二人目がウララ先生♪)


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪