

発表会までのスケジュール管理


12月も半ば。
年末・・・師走・・・という言葉に押しつぶされそうになりながら
日々すべきことを精いっぱいこなす毎日です。
今日からの1週間が、年内最後のレッスンとなります。

いま生徒たちは発表会の曲の譜読みを進めています。
順調な人、ちょっと頑張らないといけない人、いろいろですが
今年は多くの生徒から

 発表会の練習、のんびりしてられないよね!

という様子が感じられます。

それはなぜか…
今年はご家庭向けに発表会までのスケジュールを
具体的に書いたお便りを出したから…かな!?

20161217スケジュールお便り
発表会までのレッスンの日程と残りレッスン回数、
譜読み完了、暗譜完了などの大まかな予定を書いてあります。


毎年、生徒たちの進度目標については私が管理していました。
もちろん、生徒にはいつまでにこれを…と伝えていますし
保護者の方にも「そろそろエンジンかけてください」「ちょっと遅れ気味ですよ」などの声をかけてはいました。
それで特に困ったこともなかったのですが…

でもそうではないな・・・と。
生徒本人にも保護者の方にも
もっと積極的に進度管理に関わっていただくには…と考え
仕上がりの目標をすべてお伝えしておくことにしました。

すると!!
保護者の方からも、
「年内に両手で最後までですよね!」
「ちょっと遅れ気味ですよね!」
という声が聞かれるようになり、
いつもにも増して積極的に練習の声かけをしてくださるようになりました。
いつもきちんと生徒たちの練習に関わってくださる保護者の方々、
素晴らしいと思います!!!


ぎりぎりになって慌てないように、
しっかりと段取りをつけておくことは大事ですね。
それを指導者、保護者、本人の三者で共有することも大事。

今回はこれまでにも増して良い状態で発表会の日を迎えられるのではないかな~と、今からとても楽しみにしています!


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

