レッスンノートの書き込みあれこれ


オリジナルのレッスンノートを使うようになってだいぶ経ちます。

毎日の練習を記録することで、生徒は自分がどのように練習できているのかを振り返ることができます。
練習の習慣付けにもとても役立っていて、練習をしないで困る…ということはあまりありません。
私も、家での練習の状況が把握できることが、指導方針を決める上でとても参考になっています。



レッスンノートの中には、
『おうちの練習でがんばったこと』
『レッスンでがんばるところ・おしえてほしいこと』
を書く欄があります。

ここに何をどう書くか、生徒によってさまざまで
生徒が来るたびにレッスンノートを広げるのがとても楽しみです。

20161221ここは
あ~!なんだかとっても嬉しそう!!できた!の気持ちが溢れるイラスト!
そうよね、最後まで曲が通ったんだもの!
完ぺき…じゃないけどって小さくなっちゃうのもかわいい!


20161221日奈子
わあ!ぎっしり!!
小さくてちょっと読みにくいですけれど、
メヌエットの両手がなかなかうまくいかないのはなぜ?と考え
片手ずつの練習がまだ足りていなかったからだ…という結論に達し、
そういうわけだから今日はあまりうまくいかないかも…と書いてあります。
自分でうまくいかない原因を探す…素晴らしいですね!!


20161221かりん2
『おまつり』のゆっくりキャンペーンをはじめ、いろいろがんばりましたね!
ゆっくりキャンペーンとは、すっかり弾けるようになって少し崩れ始めたころに、1週間ずっと、ゆっくりていねいな練習だけをしてくるといううちの教室恒例の行事??(笑)です。

そして同じ生徒さんの下の方の欄。『お家の方から』の欄にも自分で書いていました。
今年最後のレッスンということで、【自分でのふりかえり】だそうです。
20161221かりん1
こういうことが難しくて、こんな状態で…と一生懸命書いてくれてあります。
自分でこういうふりかえりをしよう!と気づくところ、ステキですね!




みんな、練習のことをよく考え、
コツコツコツコツと真面目に練習しています。
レッスンのはじめにこのノートを見せてもらうことで
 お家でどのように考え
 どんな姿勢で練習に取り組んで
 どんなところが難しくて
 今どのような状態なのか
こういったことが読み取れます。
それがわかった上でのレッスンアプローチなので
生徒それぞれに合ったレッスンができていると思います


今週は今年最後のレッスン。
年末年始のお休みが少し長くなります。
みんな、その間も練習頑張ってくれるかな。
年明けのレッスンノートを見るのがとても楽しみです(^^♪


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪